舟を編む2015年03月16日

 
 単行本が出たとき読みたかったが、じっと我慢して・・待望の文庫本が出ました!\(^_^)/ 
あれから3年半にもなるんですね、映画化もされました。
http://fune-amu.com/

プロの読者が選んだ(本屋大賞受賞作)だけに読ませますね。「新明解国語辞典や大辞林」で言葉を調べながら読んでいるので、なかなか進みません!〜(^^;
http://www.hontai.or.jp/about/

東芝の技術者が、ワープロの「かな漢字変換」で四苦八苦している本を読んだところなので、共通点が多く理解出来ます。(紙の辞書か電子辞書かの違いです)
http://museum.ipsj.or.jp/guide/pdf/magazine/IPSJ-MGN431113.pdf#search='カナ漢字変換の歴史'

カバーのイラストも好印象で、店頭の山積み (3山ですよ!) を買って、貰った図書券が有効に使えました!(^o^)/