敬老パス2016年08月29日

 
 名古屋市は65歳以上の市民に、希望すれば「敬老パス」を交付してくれる。ウォークで行動したい私には有り難い制度です!\(^_^)/
9月から、このパスが ICカード化されます。
http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000083476.html

manakaの機能も付いていますので、財布の中の小銭スペース分が軽くなるのは嬉しいですね!(^o^)/
http://www.meitetsu.co.jp/manaca/about/type/

市議の Blogでは、・・市外の駅から毎日、市内に通うなど、明らかに不正使用と思われる利用実態の把握も可能となる。ICカード化は公平公正な社会には一定必要なツールだ。・・とありますが、この改革で、不正行為が防げるのは大きいですね。

コメント

トラックバック