南方熊楠2017年04月11日

 
 聞いたことのある名前の人物ですが、いまいち判らない人です。和歌山県が生んだ博物学の巨星とありますね。

昭和天皇をお迎えした記念館は、白浜町の半島の先にあり、今春リニューアルされたとの記載です。
入り口には少年時代に筆写された、江戸期の百科事典「和漢三才図会」の細密な資料がある・・・私との接点が見つかった気がします・・・
http://www.minakatella.net/shoko/wakan3saizue.html

辞書好きの私は、東京美術版の上下二巻を持っていますが、今は絶版のようです。
http://mozubooks.com/?pid=89656814

道具・工具の歴史を知るために買いましたが、天 地 人 総て絵入りで載っています。漢文の推察読みでも結構楽しめます (▰˘◡˘▰)

コメント

トラックバック