根尾選手2019年01月07日

 
 ドラゴンズに指名された根尾選手の愛読書が、ベストセラーになっていますね。その1冊が「思考の整理学」 1986(昭和61年)初版の本です。
https://www.asahi.com/articles/ASLC16J46LC1OIPE02X.html

外山滋比古氏 95才もびっくりしたでしょうね・・・ご健在のようです。愛知県幡豆郡寺津町(西尾市)の出身です。
https://president.jp/articles/-/24556

私も蔵書ですから、読み直しています。氏の導入法、説得法に意義のある箇所は、鉛筆書きもしてあり、難解で相当カリカリして読んだ記憶です。
今回はゆったりと赤鉛筆片手にマーカーです。

帯の、なぜ東大生・京大生はこの本を読むのか?は・・・”売らんかな”の下心が見えて嫌ですね・・・