横断と縦断2018年10月14日

 
 先日 中央道双葉JCから南に下り、富士市を目指したが、この道路正確には「中部横断自動車道」と言うそうですね。Blogは修正しましたが?・・・

NEXCO の命名間違っていませんか (# ゚Д゚)
横断とは写真にあるように、横に走る道なり鉄道ですよ。赤や青の鉄道をアメリカ大陸縦断鉄道とは言いません。

研修先の役員との会話の中で、私が ”縦貫道経由で来た" と言った時に、違和感を感じたのは・・・この間違いでしようか。

新東名が開通後、新清水JCTを通過する時はいつも「縦貫道だ 縦貫道だ」と思ってました。
月末の仕事の折には、直近の清水PAのコンシェルジェのきれいなお姉さんに質問してみよう (▰˘◡˘▰)・・・怖い爺さんかな・・・

コメント

トラックバック