日本装飾美術学校2021年03月12日

 
 2001年に見学して 2019年にも訪問した、日本装飾美術学校 (学校法人阿佐ヶ谷学園) の豪華な入学案内が保存してあり、広報担当者の名刺もありました。

長野県の富士見高原に、あまりに大規模の専門学校を建て、学生が集まらなくて閉鎖したようです。
2005年の5チャンネルを読むと、写真で見える建物も不法建築のようです。

2019年 富士見高原病院(サナトリウム) 見学の折に再度寄ってみましたが、富士見町の閑静な佇まいは学生には刺激が無く理念だけでは無理ですね。

高山の飛騨国際工芸学園のサマースクール講師として7年間関わりましたが、本科の学生が集まらなくなり、また経営母体も替わり廃校になりました。
高山の方が、古都で観光地としての外部要因はありましたが・・・