車検2021年05月21日

 
 昨日車検を受けました。オドメーターですが、こんな距離を走りました。

購入したのは、注文書を見ると 2001年6月10日ですから、ちょうど 20年ですか・・・

修理しながら良く乗ってきました・・・苦楽を共にしてきた愛車です。

ポスター2021年05月17日

 
 DIY協会からポスターが届き、早速玄関に貼りました。
左側が21年度今年で、右側が昨年度つまり・・開催されなかった!まぼろしのポスターです。

これが無いと、私が職業不詳になります。😂
子供や孫たち、訪れた人にアピールするものです。

デザイン、色使いがシンプルになりましたね。

夕刊小説2021年05月14日

 
 昨年夕刊に連載されたこの小説は、読み応えがありました。

勝海舟を軸に、創作上の人物「花」が活躍するストーリーですが、歴史的事実の描写が精緻でリアルでした。

実在の人物と誤解した読者もおられたようですね。

歴史書として読み直したいのですが、単行本でも 2,530円はきついです。
中古本が半値か、文庫本が出るまで・・・待ちます。

研修2021年05月12日

 
 今年は DIYアドバイザー試験が実施されるので、ホームセンターの研修日程が決まりました。

6月からで、その頃は富士山の雪も消えているでしょう。
ホテルの前からの好スポット写真で、年賀状に使いました。

10、11月の2次試験対策の実技研修の頃が、こんな感じの富士山でしょう。

因みにこの写真は、2019年10月30日AM8:00で、早朝低気圧が東に抜けて霊峰がクッキリ心が洗われます。☺️

主演男優賞2021年05月01日

 
 アンソニー・ホプキンスは、インタビユーの時サー(1993年ナイトに叙勲)を付けないと機嫌が悪いそうです。
83歳で2度目のアカデミー主演男優賞ですか、お元気ですね。

最高の映画は、ジョディ・フォスターが共演して主演女優賞を受賞した「羊たちの沈黙」ですね。1991年度ですから・・・30年くらい前です。主要5部門独占でした。
https://www.youtube.com/watch?v=XemtgamOyTw

トマス・ハリス原作の3部作で、映画化は前後しましたが、この「ハンニバル・レクター博士」の印象は凄いです。

1970年の「エレファント・マン」のドクターから、ノーベル賞作家カズオ・イシグロの「日の名残り」の執事まで観ていますが・・・また1作増えそうですね。
https://www.youtube.com/watch?v=bB_1i9_mnko

物流図2021年04月27日

 
 リフォーム工事の元受けの話しでは、建築資材が届かなくて、国産材に変更して「再見積り」をしているとのことです。

原因は、写真のような事情だそうで。™風が吹けば桶屋が儲かる™ の例えではないですが、コロナ下でのこの構図までは読めませんでした。
https://dime.jp/genre/1038457/

工事の決断が少し遅れていたら・・・出費が増えて工期が延びていたでしょうね!!

生活必需品の値上げがこれから続くのでしょうか・・・・

リフォーム32021年04月22日

 
 1ヶ月かかりましたが、リフォーム工事が終わりこんな感じになりました。

普段の生活に戻って、出かけるのを楽しみにしていましたが、”コロナめ”

このスペースは、夏場でもエアコン無しで過ごせますから、それが唯一の楽しみです・・・家内の場所だった😭

空飛ぶ軍艦2021年04月18日

 
 アメリカ軍のオスプレイが日本の空を飛んでいますが、もっと奇抜な飛行機の開発がソ連であったのですね。

4月初めの新聞記事の「エクラノプラン」はビックリです。Netの画像に、新聞の写真より全体像が判る写真があり、詳細な動画もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Fz3GQetWRA8

このノウハウが、中国に渡っているようで、兵器開発は止まる所を知りませんね・・・

研修資料2021年04月11日

 
 リフォーム工事から現在4種類の研修資料を創りました。

基礎パッキン工法は以前のタックシールの改良版ですが、実物サンプルをもらいましたので、百聞は一見に如かずです。

学科研修開催も決まり、あとは日程調整です。

今年の学科試験からは、DIY多方面の出題が考えられますので、研修資料が役立つと嬉しいです。

リフォーム22021年04月09日

 
 我が家のリフォーム工事も、大工仕事が終わって形が見えてきました。

仕事部屋の横なので、音・ほこり、出入りが大変でした・・・夜は食事後掃除機掛けが1時間くらいかかり・・でも進捗状況を楽しんで頑張りました。

右側の木製ドアは、仕事部屋の入り口で・・・ここから先が「隠れ家的」な私の憩いのスペースです。

工務店依頼の工事で、各所に最新の工法が使われ、DIYの研修資料のネタ作りで毎日楽しんでいます・・・建築は3回目ですが、昔とは変わりましたね・・・作業効率が良く、見栄えも良いです。