ポイント還元2021年01月27日

 
 AEONのポイントがたまり、すぐ使えるように WAON POINTに応募(移す)しました。
食品売り場だけですが、半年でこれ位貯まります。

以前にもブログに書いた覚えですが・・・応募(移す)とは・・・クレジット会社にあるポイントを、イオンの本社決済にすることでしょうか????

スマホの専用アプリの画面からは、下の WAON POINTしか残高が反映されません。
サービスカウンターの人も、クレジット会社の人も、電話でも、上の「電子マネーWAONポイント」に残高を反映する方法を説明してくれません??

何に使うかですが、もちろん・・・お酒売り場ですよ😋

説明補填2021年01月24日

 
 活用している現代用語の基礎知識ですが、必須と思われる説明が無いので、追加して「索引」にページを記載しています。

2項目の説明補填ですが、「ラストベルト」は単独項目で索引に無いし、大統領選挙の欄にも説明文が在りません。
http://www.crosscurrents.hawaii.edu/content.aspx?lang=jap&site=us&theme=work&subtheme=INDUS&unit=USWORK059

「SDGs」ですが、・・・単独の説明は在りますが範囲が狭く SDGsの一言も載っていません。
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

説明補填の作業自体は楽しいですが、編集姿勢には少し呆れますね。

リチウム電池2021年01月20日

 
 Mac と iPhoneの交換バッテリーを3回買ったら、Amazon からこんなメールが届きました。
交換したバッテリーの処分方法についての注意喚起です。

家電量販店の窓口で依頼してきましたが、ゴミ収集車で圧力をかけると発火しますからね。
https://www.city.koto.lg.jp/381104/lithium-ion.html

バッテリーの持ちが悪くなると新機種と換える人が多いですが、工夫して永く使いましょう。
2007年購入の iPod touchは、今も車のオーディオシステムで使っています。
https://www.apollomaniacs.com/ipod/spec_ipodtouch.htm

デジタル教育2021年01月17日

 
 昨日の朝刊記事ですが、私もこの趣旨には賛成です。

パソコンを教育現場に導入して、ゲームのプログラミングを教えるよりも、右の拡大部分にあるように、まず文章作成(ワードetc)、表計算(エクセルetc)です。

祖父母等への、手紙・年賀状や小遣い帳の作成。これが一番身近で実効性のある内容ではないでしょうか。すこし進んで、写真を貼り付ければ、興味も増しますよ。

中学生になると、技術・家庭科の情報授業でパソコンを扱いますが、パソコンの情報の授業は、数学科、理科の3分野の先生が、2名で1クラスを教えるべきだと思います。

今の日本のデジタルの遅れは、技術科だけで情報教育を受け持った弊害です。

バッテリー交換2021年01月07日

 
 年初から Apple製品のバッテリー交換をしています。2日には Macを、今日は iPhoneです。

動画サイトを検索すると詳しく載っており、難易度も判ります。 Amazonで発注して、専用工具(トリクルドライバー)も付いてきますから、失敗なく出来ます。

業者に出すと日数もかかり、データーのバックアップを・・とうるさいです。自分修理なら自己責任ですが比較的簡単ですね。

蛇足ですが、精密(時計屋)ドライバーを片手でクルクル回せない人は、業者に頼んだ方が良いですよ。

現代用語2020年12月28日

 
 新聞の広告で、「現代用語の基礎知識」を見て Amazonで探すと何種類も在ります。

集英社「イミダス」、朝日新聞社「知恵蔵」と3社が張りあっていた時代は、漬物石になるほど厚い本で、確か2年続けて買って積んだままでした。

自由国民社の「現代用語の基礎知識」はそもそもの最初で、今も頑張っているのは素晴らしいことです。
イミダスも知恵蔵もインターネットの時代に抗しきれず 2007年ごろに休止していますね。

真ん中の、「学習版・中学生も理解」を買いましたが、フリガナ付きの簡潔な記述で当たり!座右の書になりますね。

日本史探訪2020年12月23日

 
 昭和45、46年にNHKが放送した番組を、編集して出版した角川書店の本です。
人物・事件に焦点を合わせ、造詣の深い作家・歴史学者が対談で解説しています。

放送番組だったので、1ページの上三分の一が写真で、理解し易く特異な段組です。

ヤフオクで660円はびっくりです・・50年前の本でも相応の値段がついています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g447934217

読み返すのは3回目だと思いますが、以前の赤鉛筆の線が濃い色で、今使っている三菱鉛筆とは違っていて感慨深いです。

韮山反射炉2020年12月14日

 
 静岡県下の名所旧蹟は、仕事先の関係でよく出かけます。伊豆半島の韮山も、鉄の歴史から見学しています。

江川家の酒造りの話題は、三英傑まで登場して歴史を感じますね。江川太郎左衛門は、軍隊の食事の研究から日本で最初にパンを焼きました。

お台場設置の大砲の製造初め、先進の人物でした。
https://izu-trip.com/izufeatured/hansyaro.html

タックシール2020年12月11日

 
 新年度研修に向けて仕事を始めましたが、1年間のブランクは大きいですね。

新しいタックシールを創ろうとパソコンに向かいましたが、アプリの操作で・・ウ〜ン・・と考えることしきりです。

コロナで開催の見通しはたちませんが、準備は進めて行かなくては・・・

ロスナイ2020年12月04日

 
 以前読んだ本の中の「三菱電機の革命」は、コロナ禍で三密回避が叫ばれて?いる中で、画期的な製品開発の話しです。
しかし、新聞等で話題にならないのが不思議です。

一言で言えば、熱交換機能を内蔵した換気扇です。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/about/detail_03.html

現物を八事の整形外科の待合室で見て、写真を撮してきましたが・・・削除してしまったようです・・・残念・・・

「匠の時代」の中で、社員の創意工夫が詳細に語られており、この機会に売れると良いのですが。