ドラッグストア2020年11月25日

 
 今朝の新聞折込チラシですが、ドラッグストアが元気ですね。
最近の店舗は、飲み物・弁当から野菜まで売っていて生活に困りません。

何処もよく聞く名前で、広域展開でしょうか・・・
経済欄を読むと、いずれも好決算で、コロナ禍が追い風でしょうね。

近くの店舗を見ていると、コンビニが喰われているようです。😂

ランキングです。
https://diamond-rm.net/management/61339/

映像の証拠2020年11月20日

 
 天声人語のダイジェスト版を読んでいたら、新発見です。

NHKの「昭和の記録」の1ページで、昭和35年浅沼稲次郎が演壇で刺される写真ですが、これは刺された後刃物を抜いた写真だそうです・・・ずっと刺す前だと思っていました。

天声人語のコラムニストが言いたいのは、映像はカメラの角度状況で善にも悪にもなると言う事ですが・・・納得です。

日々のニュースを観ても、アナウンサーのコメントだけで信じないことですかね。

リストラ2020年11月15日

 
 季節の動植物までもがリストラにあいました・・・コロナ関係ありません。

気象台周辺の都市化など「生態環境の変化」を挙げますが、止める口実ばかり考えていますね。

気象台サイトに投稿欄を作り、関心のある人たちの観測記録を載せれば良いでしょう。

役所の情報の共有が、 Fax主体で行われている話を聞きますが、IT遅れてますね😥

孫のパソコン2020年11月07日

 
 学校教育でパソコンが普及しないなか、孫たちが使い方を聞いてくるようになってきました。オタクのじいちゃんは嬉しいです。

中学生の孫は、学校の課題の「ドリーム・マップ」作成の写真を検索から選んで、印刷して持ち帰った。

その一部ですが、夢の車に乗って世界各地を回るのでしょうか・・・

小学生の孫は、「鬼滅の刃」のキャラクターを印刷して、色ぬりをしています。
会話はなかなか通じないので、想像ですが・・・

スペースジェット2020年11月02日

 
 三菱重工業がスペースジェットの開発を凍結しました。何度も納期の先送りをしてきましたが・・・

コロナ禍と言い訳したいようですが、「自前主義の過信があだとなり・・・」のマスコミの論評が、的確な原因でしょうね。

書棚から「ホンダジェット・開発リーダーが語る30年の全軌跡」を読み直しはじめました。並行して検索した、このビデオが印象的ですね。
https://www.honda.co.jp/jet/news/200722/

7人乗りのホンダジェットと、90人乗りのスペースジェットとで、FAAの認証に違いがあるとは考えられないので、やはり三菱の認識の甘さでしょうね・・・

年賀状2020年10月29日

 
 年賀状の販売が始まりましたが、来年のデザインは出来ております。

憎っくきコロナの図柄にしたかったですが、巣ごもりのデザインです。

中央の2行は、送付先に合わせた文言で、毛筆書きにする予定です。
見本は祥南行書体ですが、難しいですね・・・

偽メール2020年10月24日

 
 Amazonから意味不明のメールがよく届きます・・・画面を加工してみました。

アンダーラインと吹き出しの部分です。注文残はありませんし、言葉遣いが慇懃無礼で強引、いかにも中国的です。

これが正しいメールだとしても、私は全く被害はありません。

写真共有アプリ2020年10月21日

 
 散歩の道すがら、草花を観て名前が判ると素晴らしいです。

スマホで撮して、直ぐに植物図鑑にリンクするアプリを探していましたが無料では無いようです。
Appで写真をメールで投稿して、教え合うサイトを見つけました。
https://iphone-mania.jp/news-216247/

八事霊園のウオーキングで撮した写真を投稿すると、2名の人が「クチナシ」が実を付けた写真と判定してくれました。

毎日1種の草花のメールが届き、使い勝手は良いですが、商売のメールが頻繁に届くようなら、アンインストールします。

撮影BOX2020年10月17日

 
 商品名は「デジカメ・スタジオ」とあり、ネットオークションやサンプル撮影用のBOXです。
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/toritai/

コロナ禍で出歩かなく年賀状の写真に窮し、読書三昧の添付写真にしました。

以前から在りましたが、組み立てが面倒で・・・そのままでは場所をとるのでお蔵入りでした。

今年一番の話題は、産経新聞の型破りコラムニスト本の読破でしょうか・・・

草書への道2020年10月13日

 
 漢字の楷書、行書だけでは、空海・嵯峨天皇・橘逸勢に近づけない??と草書の入り口として「ひらがな」を始めました。
https://heianmagazine.com/culture/sanpitsu-sanseki-nousyoka

テキストの中に、右上の筆者がコメントの形でよく出てきます。右下の書道家ですと、更に元気がでるのですが・・・
http://www.e-sisyu.com/profile/

使っている三体字典を観ると、草書は曲線の集まりの様だから、この独習法が正解では・・・
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784839328566