学科試験2018年02月12日

 
 1月末に「学科試験問題集」が発売されました。

購入して、昨年の協会の模範解答と、私の解答例とを比較してみました。
200解答中、1例だけ異なりました。

昨年 8月19日(土)の試験終了後の「自己採点」に、充分使えたと思います (^_^)

大博さん2018年01月23日

 
 大学の納品でお世話になった、加藤大博(もとひろ)先生が「市芸術特賞」を受賞されます。

長年優れた芸術創造活動を続けた個人・団体に贈られる賞とあります。

タマゴをモチーフにした個展には、写真DVD作成のためよく出かけました。
タマゴの最初のイメージは、サルバドール・ダリの家の屋根に載っていた影響と聞いています。
http://kamimura.com/?p=17415

六年前の2月7日にお会いした時は、黒髪ふさふさでしたが、今は白髪が似合いますね。弟さんの久勝君とは大学の同期で、美術科と技術科と異なりますが親交が深かったです。

漢和辞典2018年01月15日

 
 正月に漢和辞典を買ってしまいました。でも衝動買いではありません (^_^)

断捨離と言っていながら矛盾しますが、本を読んでいると結構読めない漢字が出てきます。画数で調べることは、毛筆書きのおかげで慣れてきましたから便利です。

孫への入学祝いを考えて、若者向きのイラストの版を選びました。この改訂版は一般用と、若者用と2種類の外装で出版されているんですね。送ってやりたい孫娘が、こんなにキュートに育ったらどうしょう・・・

内容は同じです。https://promo.kadokawa.co.jp/shinjigen/
テレビCMもユニークです。https://www.youtube.com/watch?v=9r_OrthadU4

仕事量が減ったこの時期・・・読書量が増えたから、新戦力です (▰˘◡˘▰)

法人休眠2018年01月07日

 
 昨年12月18日に法人の看板を下ろしました。
仕事が無くなった訳ではなく、個人で続けて行きます (^_^)

昭和54年4月3日に設立し約40年間の会社ですが、この5年ほど新規の契約が無く、税法上利点が無くなりました。10年間法人としての活動が無ければ、解散したとみなされるそうです。

法務局や公証人役場に自分で出かけ、苦労して設立した会社ですが・・やはり断捨離ですかね。

税務署 社会保険事務所 県・市法人税事務所の手続きも済ませました。
区役所で国民健康保険 被保険者証をもらって実感がわきました。

年末所感2017年12月31日

 
 先日に頂いた焼酎の瓶の言葉はいいですね。

来年の座右の銘にします (^_^)

まだまだ仕事を続けていたいです (▰˘◡˘▰)

相田みつをの言葉であり書ですが、美術館こちらです。
http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html

利き足2017年12月30日

 
 利き足の方が長くなるんでしょうか・・左足ですが?

冬用ジーンズを裾上げ依頼して買ったら、左右の寸法が違っていました。
測り方にもよりますが、右足が1センチ短いのです (# ゚Д゚)


判った原因は、左写真の靴の見え具合で・・私の場合明らかに右側が出すぎていました。
クレーム処理で2センチ伸ばしてもらいましたが、繋ぎ目は判りません (^_^)

ジーンズですから、ラフに履いて洗濯機で洗いますが、永く履ければ凄い技術です。
http://jeans-plan-studio.co.jp

梅原 猛2017年12月26日

 
 新聞の連載が終わってしまうんですね・・残念。

この「思うままに」は四半世紀続いたとありますが、「隠された十字架・法隆寺論」に感動してから、連載も読むようなった記憶です。

同じ新聞の「かみつぶて」の筆者の記事を読むと、自己宣伝の内容が多いですが、梅原氏は話題が豊富で、地元ドラゴンズの事からドイツ哲学まで多彩でした・・ドイツ哲学は判りませんでしたが・・

ホームセンターの本年度の仕事が終わってからは、「親鸞・四つの謎」を再読し、今は隠された十字架を、写真グラフ等を参考にしながら読みなおしています。

実父「梅原 半二」氏は私の実家の近くに住んでみえて、一度お話しした事がありますが温厚な方でした。
http://www.bureau.tohoku.ac.jp/alumni/hitogoroku/201607/index.html

あさぎり2017年12月21日

 
 東京への物見遊山は、御殿場駅から新宿駅がルートでしたが、その「あさぎり」が改名されるんですね。

仕事で出かけた富士市から先のルートで、2回ほど乗りましたが豪華な列車です。
https://www.youtube.com/watch?v=mNF2IOmvgZw

あさぎりは JR東海371系もあり紛らわしいです。その経緯は下記のきれいに撮影され旅情あふれる動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=YC89kZehdc0

2011年10月5日夕方雨のなか、御殿場アウトレットモールの側道で一瞬見たのは 371系のあさぎりで、銀河鉄道のように見えましたが・・・白と青の記憶の混同でした (# ゚Д゚)

IKEA2017年12月15日

 
 名古屋市郊外 長久手市に開店した IKEAに行ってきました。
http://www.ikea.com/jp/ja/store/nagakute

買い物をするわけではありませんので、地下鉄藤が丘駅からリニモで往復です。
万博以来で、車窓から懐かしい光景が広がっており、観覧車など感慨深かったです (▰˘◡˘▰)

丸ごと一部屋の家具&インテリアをコーディネートする販売方法は、ニトリと同じですが、歴史的に見てニトリが真似たんでしょうね・・社長の似鳥さん・・

リニモをマナカ(交通系ICカード)で利用すると、ソフトクリームがもらえるので軽食のコーナーでいただいて、冷やかしの半日でした。見ていると、リニモの利用者は 8分間隔の車両で4〜5人ですかね (# ゚Д゚)

固定資産税2017年12月12日

 
 しばらく前の新聞記事に、こんなのがありました。

読んでみると、所在者不明地が九州の面積を上回るとあります。つまり固定資産税を徴収できていないのですよね (# ゚Д゚)

そう言えば、定光寺の観光旅館・・白骨死体も見つかる幽霊屋敷でした。
https://www.youtube.com/watch?v=rgrghRaqtyw

矢作川の道を走っていても、崩壊寸前の観光旅館を見かけますが、新法案は早急に必要です。でもよく読んでみると、そこまで手をつけられないようですね。