研修資料2021年04月11日

 
 リフォーム工事から現在4種類の研修資料を創りました。

基礎パッキン工法は以前のタックシールの改良版ですが、実物サンプルをもらいましたので、百聞は一見に如かずです。

学科研修開催も決まり、あとは日程調整です。

今年の学科試験からは、DIY多方面の出題が考えられますので、研修資料が役立つと嬉しいです。

リフォーム22021年04月09日

 
 我が家のリフォーム工事も、大工仕事が終わって形が見えてきました。

仕事部屋の横なので、音・ほこり、出入りが大変でした・・・夜は食事後掃除機掛けが1時間くらいかかり・・でも進捗状況を楽しんで頑張りました。

右側の木製ドアは、仕事部屋の入り口で・・・ここから先が「隠れ家的」な私の憩いのスペースです。

工務店依頼の工事で、各所に最新の工法が使われ、DIYの研修資料のネタ作りで毎日楽しんでいます・・・建築は3回目ですが、昔とは変わりましたね・・・作業効率が良く、見栄えも良いです。

長寿2021年04月04日

 
 昨日の新聞に、永平寺の晋山式の写真が載っていましたが、新貫首は93歳だそうです・・・驚異ですね。

この歳まで生きているだけで大変ですが、曹洞宗の頂点に立って勤めていくんです〜

70代の私など、洟垂れ小僧ですね。
https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009250140_00000

DIYアドバイザー試験2021年04月02日

 
 DIYアドバイザー試験の、本年度の概要が発表になりました・・・21年度は実施されるようです。

大きな変更点は、学科試験が指定のパソコン施設でコンピューター入力受験に変わりました・・・JJSplusに委託です。
https://www.diy.or.jp/diy-adviser_test/index.html

試験期間が、1ヶ月とか、何問出題されるとか・・・公平性が確保出来るのか不明なことばかりです。

ホームセンターでも、従来のような対面式の研修が実施されるかも不明です。

興正寺2021年03月30日

 
 ウォーキングの定番地、八事山興正寺の一番好きな場所です。
桜も満開で古刹とよく合います。

西山→本堂→能満堂と拝み、自然木の広葉樹林を抜けて、八事交差点に出るのが定番コースです。

能満堂の虚空蔵さまは知恵の菩薩で・・・アイデアが浮かんだ時は感謝!感謝!です。
http://www.reihokan.or.jp/syuzohin/know/bodhi/gagan/g_001.htm

門の鍵をかけてしまい、入れないお寺も近くにありますが、開放的なのがよいですね。

リフォーム2021年03月25日

 
 我が家のリフォーム工事が始まりました。
解体した場所が 1ヶ月先には、こんな感じになります.

流し台と照明器具以外は、仮想の CAD画面ですが、説得力はありますね。

私は出資していないので、電気配線や配水管の状況説明だけです😅

桂無垢板2021年03月19日

 
 我が家のリフォーム工事が始まる前に、息子の部屋の床板を外した。

息子達と自力で作った部屋です。床には写真の 厚さ3センチ×幅40センチ×長さ1.8メートルの桂無垢板が 8枚相当敷いてありました。

廃材処分されては大変と、1人で外して・・・腰痛になりました😂
中腰連続作業のためですね。

年齢を実感しました・・・

日本装飾美術学校2021年03月12日

 
 2001年に見学して 2019年にも訪問した、日本装飾美術学校 (学校法人阿佐ヶ谷学園) の豪華な入学案内が保存してあり、広報担当者の名刺もありました。

長野県の富士見高原に、あまりに大規模の専門学校を建て、学生が集まらなくて閉鎖したようです。
2005年の5チャンネルを読むと、写真で見える建物も不法建築のようです。

2019年 富士見高原病院(サナトリウム) 見学の折に再度寄ってみましたが、富士見町の閑静な佇まいは学生には刺激が無く理念だけでは無理ですね。

高山の飛騨国際工芸学園のサマースクール講師として7年間関わりましたが、本科の学生が集まらなくなり、また経営母体も替わり廃校になりました。
高山の方が、古都で観光地としての外部要因はありましたが・・・

フェイスブック2021年03月09日

 
 フェイスブックには入っていないのに、こんな画面の勧誘メールが届きました。
3/11 日替わりで新しい勧誘です・・・・アクセスしてみたくなります😍

他の6件の勧誘は一般的ですが・・じいさんが誘われている・・諸行無常・・南無阿弥陀仏・・南無阿弥陀仏

歴史街道2021年03月04日

 
 1988年(昭和63年)書店の店頭で見た感動が11年続き・・・愛読していました。当時は消費税も無く500円でしたが、今は790円ですか。
https://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/

一年分を専用のBOXに入れて保管して、余裕が出来た昨年から読み直しています。

歴史は「勝てば官軍」ではないですが、勝者の都合の良いように歪められます。何冊か読むと視点が変わり真の歴史が見えてきます。

PHP出版は、松下幸之助が起こした出版社で、良心的な編集企画です。
https://masterpublish.com/php/