金のなる木2020年01月29日

 
 金のなる木に花が咲き、この一鉢だけ満開です。

我が家で咲くのは不合理ですが、「幸運を招く」との格言もありますから、良しとしましょうか。
https://www.hyponex.co.jp/plantia/search/1944

こんなホームページもあります・・・財テクでした・・・
https://soldie.jp/toushi/toushi-kakugen-4

確定申告2020年01月26日

 
 確定申告の時期になりました。

今年はスマホ対応が話題のようです。パソコンと違って、小さな画面での入力は至難の技と思えるのですが、今の若者は出来るのですね。
https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/topics/kakutei_shinkoku/pdf/h30/e-tax.pdf

昨年は 1月25日に提出して、2月13日に還付金を受け取りました。今年は今日提出したので、同じころに源泉徴収分を受け取れますかね。

国税庁は e-Tax を推奨していますが・・・パソコン画面から入力して、プリントアウトして郵送するのが一番楽です。
https://moneylab.f-academy.jp/column/education/22548/

アルノルフィーニ夫妻像2020年01月20日

 
 2日前からこの本を読んでいますが、センター試験・世界史Bにこの写真が載った問題が出題されていて、ビックリしました。

3問の設定ですが、本の主題と異なるので正解は出来ませんが、身近でした。

7年前に、中日新聞の夕刊連載を読んで買った本の再読ですが・・・文庫本でも処分出来ませんね・・・断捨離・・・

ベートーヴェン2020年01月16日

 
 今年は、ベートーヴェンの生誕 250年だそうで、記念の企画が多いですね。
https://www.triton-arts.net/blog/2018/02/19/2647/

ウィーンフィルの 2020ニューイヤーコンサートも、ベートーヴェンの曲が多かったです。
https://www.wienerphilharmoniker.at/jp/new-years-concert/new-years-concert-main

ベートーヴェンは交響曲を九曲作曲していますが、よく知られる部分は、年末恒例の第九は4楽章の合唱部分です。ダダダダーンは第五番「運命」ですし、宮沢賢治・セロ弾きのゴーシュは第六番「田園」です。他の区別はまだ出来ません (^_^)

頂いたCDセットですが、話題に合わせて聴いています。
https://victor-store.jp/item/30938/

黍生山2020年01月12日

 
 金曜日に足助の黍生山に登り、町で鰻を食べてきました。374メートルの里山でファミリー向きですが、最近の体力ではキツカッタです。
http://asuke.info/blog/category-81/entry-1472.html

2010年2月17日に、同じ行程で出かけて2回目ですが・・・豊田新線の浄水駅からの「おいでんバス」です。駅周辺は開発が進み見違えるようで、時間的に中京大学・豊田キャンパスへのスクールバスが連続して発車していました。
https://www.chukyo-u.ac.jp/information/facility/g2.html

同行の仲間が足助の地酒を買ってくれましたが、うまい酒で 2015年のHPです。
http://asuke.info/news/entry-1473.html

拝受したお酒を動機に足助氏の歴史を調べてみると、詳しく判りました (^_^)
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/asuke_k.html

DIY25年2020年01月09日

 
 1995年に取得した「DIYアドバイザー」資格が、5年ごとの更新で25年になるようです。

ガラスの文鎮を送ってきましたが、三段に文字が彫られています。レーザー加工だとは思いましたがきれいに出来るのですね。
https://www.makeone.co.jp/3d_laser.html

初めは、習得した知識・技能を披露する場でしたが、終の仕事になりました (^_^)

仕事論2020年01月05日

 
 机の周りに2〜3冊本を置いて少しづつ読んでいますが、この本も面白いです。

伊藤忠商事の会長だった「丹羽宇一郎」が、朝日新聞に連載したエッセイをまとめたものです。歯に衣着せぬ論客です。https://bunshun.jp/articles/-/12310

若者って誰だ!と言われそうですが・・・私の過去を振り返って・・・感慨しきりです。

良いフレーズは、今後の仕事の中で話せるように、マーカーしています。

お散歩バック2020年01月01日

 
 今年も、思うままに Blogの更新をいたしてまいります、ご愛読ください。

年末にバックを新調しました。 JAFのカタログには「お散歩ショルダーバッグ」となっていましたが、マチが広いのでコーヒーのミニボトルも楽に入って快適です。
https://www.tiger.jp/product/bottle/MMP-A.html

A-4サイズが入る同じような革製を10年使っていますが、目的別で使い分けます。

断捨離で自重すべき年齢ですが・・・まだ買っています (# ゚Д゚)

どちらも英国ブランドのインド製で、皮革はインドが産地でしょうか・・
取り扱いはこんな会社でした。
https://www.cyne.co.jp

アロンアルフア2019年12月27日

 
 工業新聞でもないのに、接着剤の大きなコマーシャルが載っていて、ビックリしました。テレビでも CMが流れていますね・・・費用対効果はあるのでしょうか・・・
http://www.aronalpha.com

東亜合成の「アロンアルフア」です。発売から 48年になるのですか・・・発売時はビックリしました・・・瞬間接着ですから・・・
針の先で突いてから使いますが、しばらくして使おうとすると・・・揮発しています (# ゚Д゚)

水を差すようで申し訳ないですが・・・
一滴滴下してくっ着くこの種の接着剤よりも、DIYアドバイザーの研修では、エポキシ系の接着剤を座右に置いて使うように勧めています。ゴメン
https://www.cemedine.co.jp/home/adhesive/epoxy/index.html

メモ用紙の上に A液・B液と出して、爪楊枝でかき混ぜて接着する方が合理的です。カゼも引かなくて長く使えます (^_^)

クレジットカード2019年12月24日

 
 年末になると、ポイント交換の期限日が近づいてきます。2枚使っていますが、毎年確認してカードに移したり、商品券を請求しています。

クレジット会社と提携会社の壁は高く、カード即ポイント利用とならない制度が不思議です。

パソコンやスマホのおかげで、電話待ちでイライラすることもなく出来ますが、使えない高齢者の人はどうしているのでしょうか・・・使えない人のポイントが会社の利益では、腹が立ちますね。
https://faq.aeon.co.jp/faq/show/611?site_domain=default