分解モーター2018年08月14日

 
 カバーを外しただけですが、電気ドリルの構造がわかります。

常時 BOSCHのドライバードリルを使うので、ほこりを被っていたリョービの電気ドリルを模型のようにしました (^_^)

実際に回せるように、ベアリング部分は「結束バンド」で固定し、低速で観察できるように、スピードコントローラーを繋いでスイッチを入れます。
http://www.kanzawa-store.com/?pid=72412715

10月からの実技研修では、全員がスイッチオンして理解を深めてもらうのが目的です (▰˘◡˘▰)

ロバート2018年08月11日

 
 ロバート・レッドフォードが引退するようですね、81歳ですか。

一番好きな映画は、ポール・ニューマン、キャサリン・ロスとの「明日に向って撃て」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=MxJ-sZ5PRWM

その次は、悪役ロバート・ショウを電信の時差で騙す「スティング」です。スティングは釣り針で引っ掛けるの意味のようですが、ぴったしです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ol0eVbmq0Fg

どちらも挿入曲が印象的で、楽しめる映画です (^_^)
https://www.youtube.com/watch?v=hUVpYENQJMg
https://www.youtube.com/watch?v=biPRCilT_HQ

そういえば、DVD映画の Blog更新してないな・・・

モーター2018年08月08日

 
 研修の中でモーターの話をして、構造を説明しますが、反応が弱いです。今は学校教育の中では、取り上げていないのでしょうか・・・・

昔と変わらないものが通販サイトで手に入り、説明書通りコツコツと組み立ててみました。3極モーターですが、ブンブン回ります (^_^)

これを見せて解説すれば、理解されると思います。直流 交流の違いはあつても、基本は電気ドリルで各種の電動工具ですね。発展したものが DCモーター扇風機です。
https://www.renesas.com/jp/ja/support/technical-resources/engineer-school/brushless-dc-motor-01-overview.html

モーターの専業メーカー、日本電産のホームページをリンクしてみました。
https://www.nidec.com/ja-JP/

QRコード2018年07月26日

 
 ホームページを見やすくするために、QRコードを創りました。

デンソーが開発し特許権を公開して、普及してきました。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/autoid/codereader/basic2d_qr.jsp

簡単に見られるので・・・名刺にも刷り込みましたが・・くどいかな?
https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=7369

盆踊り2018年07月22日

 
 土・日は学区の盆踊り開催です。

町内会長 5年目で最後の年ですが、今年が一番きついね。
前日の準備と月曜日の片付けは 8時から、本番は夜 9時までです。

例年、夕方は涼しくなって「納涼盆踊り」ですが・・・今年は「酷暑盆踊り」で異常ですね。

墓参り2018年07月16日

 
 38度予想の猛暑の中、墓参りに行ってきました。

いつもはイオンの駐車場に停めて、往復 5キロほどを爽やかにウオーキングするのですが、今日はお墓に隣接の駐車場です。

花屋さんに ”1時間で戻って来なかったら、捜索願を出してよ” と冗談をいって2箇所回ってきましたが、炎天下フラフラでした。

ブログを書いている午後2時の、名古屋天白区の外気温度は39度です (# ゚Д゚)

ドメイン2018年07月12日

 
 ホームページを作成して、仕事と忘備録日記に活用しています。

ドメインをいつ取得したか・・調べる方法が判り画像に記録しました。
2005年に「k-suganuma.com」を NTTコミュニケーションズから取得していました。
https://www.ntt.com/business/services/application/hp-domain/nttdomain/kiso.html

比較的安価で、朝日ネットからの転送料を含めても、年間数千円です。

接続ガイド冊子から調べてみると、電話回線でインターネットを始めたのは、1998年(平成10年)7月15日からのようですね・・・20年ですか・・・
次・次と新しいことに対応して行くのは楽しいですが、お金はかかります (# ゚Д゚)

蛍光ペン2018年07月06日

 
 DIYアドバイザーの試験問題は、最近ハンドブックの些細な部分からの出題が多くなりました。

枝葉末節の言葉を捉えた問題で、「道具・工具の知識を問う的確な問題」ではありません。協会はハンドブックを渡して、問題作成を外部委託しているのでしょうか・・・・

これはつまり、問題作成者が DIYが詳しくないので、ハンドブックの文章だけにこだわるのです。こんな傾向には・・・(マーカーして覚える)・・これが一番です (▰˘◡˘▰) (^_^)

しかし、「実際に DIYを行おうとする人たちに、DIYの用具やその方法等について、的確に指導助言できる人材の育成」と書かれた「機能と役割の理念」からは外れますね・・・・

鏝鑿2018年06月26日

 
 鏝が19画、鑿が28画・・・漢字で書くのも大変ですが、今は死語でしょうか・・・
https://kakijun.jp/page/E857200.html
https://kakijun.jp/page/nomi28200.html

便利な電動工具と先端パーツで、速く正確に木材加工が出来るようになりましたが、40年くらい前までは職人の技の生きる道具でした。正確には・・しのぎノミ(鎬鑿)のこて型(元首)ですかね。

昔人間の私でも、手持ち工具として買わないで、安易に電気に頼りサンプルを試作しています (# ゚Д゚)

可睡ゆりの園2018年06月19日

 
 7月のホームセンターの研修では、袋井の「可睡ゆりの園」に寄って行こう。

7年前の7月6日に寄ったが、すでに終了していて、曹洞宗の古刹としか記憶がない。
http://www.kasuisai.or.jp

今年はなんとか閉園前に間に合ったので、新聞広告によく載っている「ゆりの園」の見学です (^_^)
http://www.yurien.jp