岡林和歌2020年07月11日

 
 クラリネットを吹く女性は、友達がホスピス入院中にコンサートを開いてくれた人です。DVDの日付が2012年2月7日だから、あれから8年経つのですね。

エルガーの「愛のあいさつ」から、モーツァルト「クラリネット協奏曲」、 ガーシュインのクラシックとジャズの融合曲 「ラプソディー・イン・ブルー」まで幅広く吹けます。

記事を読むと、演奏家の人達もコロナの影響で大変なようです。

彼女の持ち味は、軽妙洒脱な語りにあるのに、静かに演奏するようですが・・・

家具屋姫2020年07月07日

 
 七夕の梅雨空の満月?で思い出しましたが、家具屋姫もヤマダ電機に身売りですね。
https://www.idc-otsuka.jp

派手な親子ゲンカで会社がこんな状態では、社員たちはたまらないです。

将来最終的には、ヤマダ電機の家電の店舗になるでしょうね。

iPhone復活2020年07月01日

 
 使っていなかった 旧型iPhoneを復活させた。

Macのパソコンと同期させて音楽を入れて、スピーカー装置にコネクトしました。

画面は、ジョン・デンバーの「ロッキーマウンテンハイ」です。彼は円熟期に飛行機事故で亡くなりましたが、好きな歌手でした。
https://www.youtube.com/watch?v=mbDERuorNjQ

10余年前エイデン本社での研修時、下の店頭でスマホをセットして試聴して買ったスピーカー装置ですが、良い音です・・・なぜか取説が見つからない😂

温水便座2020年06月22日

 
 我が家の温水便座がまた壊れた・・「また」とあるように、二回目です。
Panasonicの製品で、2016年購入の2台目です・・・また、電源が入らなくなりました。

前回は好奇心から分解して粗大ごみでしたが、今回は「比較的」冷静に周りを見回して、電源プラグの壁コンセントが犯人であることに気づきました。
ロータンクが手洗いになっているので、その水が飛んで漏電機能が働き電源が入らなくなったようです。

取扱説明書を熟読しても、壁コンセントの確認項目はありません💦
故障かな?のページに、コンセントの位置関係と漏電対策の記述が欲しいですね。

通り道の交差点近くの水道工事業者の前に、温水便座のゴミが山と積んでありますが、顧客は修理ではなく取り替えられたんでしょうね・・・

PH試験キット2020年06月17日

 
 科学じいちゃんになるために、リトマス試験紙キットを買った。

ブルーベリーは酸性土壌に植えるようにとの説明書きがあったが、あまり気にしないで、培養土+枝を焼いた土を混ぜて植えた。

気になつたので、枝を焼いた土の PHを測ると 8(アルカリ性)でした・・
説明書きでは、PH4.5〜5.5位に植えなさい・・・です💦

ブルーベリー培養土を手配したので、近日中に植え直しです。

孫たちに実験して見せよう・・・転んでもただで起きないです〜

赤鉛筆2020年06月12日

 
 Amazonで同じものを買おうと検索すると、前回の購入記録が日時で表示されます。
赤鉛筆1打の記録ですが、3年前です。

添削の仕事をしている訳ではないですが、一番の消耗は・・・本の趣旨部分に傍線をしたり、漢和辞典からの注釈を書いたり、孫に渡したりするためでしょう。

2回目の読み返しの時、大変役立ちます。

私の本は、将来全て廃棄ですね💦

更地2020年06月08日

 
 実家が更地になった。

昭和29年から住み慣れた家でしたが、三世代住宅にするために全部壊しました。

間口4間半だったと思います。うなぎの寝床のような土地ですが、角地だから使い勝手は良いです。

お墓にお参りに行った時に、父母に写真を見せてきました。

試験中止2020年06月04日

 
 DIYホームセンター協会も、やっと試験中止を決断しました。
個々のホームセンターは、もっと早く決めています・・・往生際が悪いです。

これで「持続化給付金」の申請の条件は整いましたが、申請は半年間の研修の終わる年末ぐらいですね。

申請先の法人も、ブラックボックスで揉めてます。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/33216

コラム2020年05月29日

 
 コラムを編集した文庫本を2冊読んでいます。

朝日新聞の天声人語と産経新聞の産経抄です。
いずれも、30〜40年前の内容ですが、軽妙洒脱で読み応えがあります。

朝日新聞の深代惇郎氏は2年9ヶ月でしたが、石井英夫氏は35年間の執筆です。

朝日新聞は革新的で、産経新聞は保守的土壌ですが、さらに書き手の個性が発揮されて楽しく読めます。

メモリー追加2020年05月24日

 
 軽量のモバイルパソコンに買い換えて、颯爽と仕事に出掛けたかったですが・・・今年は研修が中止です😩

仕方なく、10年前の dynabookのメモリーを増設して動きを快くしました。

こんなのが欲しかったです (▰˘◡˘▰)
https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/notebooks/thinkpad/x-series/ThinkPad-X280/p/20KFS1S900?cid=jp:display:bbgpve&utm_source=Criteo&utm_medium=Display&utm_campaign=Retargeting&utm_content=LEN_Criteo_PC

往年の IBMの ThinkPadで、今は中国のレノボが作っています。
2001年3月に買って使っていました。このモバイルパソコンで、2001年7月高山からホームページの発信を始めました。