歴史散歩2018年10月22日

 
 楽しい本を見つけました。
私のウオーキングテリトリーの解説本です (^_^)

まだ最初の興正寺・佐久間一族の部分ですが、納得と新知識でワクワクします。

昭和区の実家近くの伊勝町にも城があり、「織田信秀(信長の父)信行(信長の弟)の時代には、佐久間、大原、近藤の三姓を名乗る 17戸だけの集落であった」とありますが、ほんとどちらを向いても三姓が多いです。

読み込むのが楽しく、史跡を探訪するのがライフワークになりそうです。
https://honto.jp/netstore/pd-book_29213845.html

創意工夫2018年10月18日

 
 友達との会話の中で、新しいシールのデザインが閃めきました。
接着剤の適切な使用と、ホームセンターで販売する商品の意外な活用です。

夏場のカッター姿ですと、胸ポケットのスマホを落とします・・・その落下防止のクリップです。パスケース等、利用範囲は広いです (^_^)
百均のヘアークリップ小に、パンク修理のパッチをエポキシ接着剤で貼り付けたものです。
http://www.bond.co.jp/bond/detail/001400003481/

これで今年の夏は、スマホの落下ゼロでした。冗談に ”逆立ちしても大丈夫” と言いましたが・・・最近逆立ちしてないよね (# ゚Д゚)

こんな工夫を仕事先の研修の中で話し、社員の創意工夫を促します。

*合成ゴム系接着剤(G17)では剥がれてしまいました!

横断と縦断2018年10月14日

 
 先日 中央道双葉JCから南に下り、富士市を目指したが、この道路正確には「中部横断自動車道」と言うそうですね。Blogは修正しましたが?・・・

NEXCO の命名間違っていませんか (# ゚Д゚)
横断とは写真にあるように、横に走る道なり鉄道ですよ。赤や青の鉄道をアメリカ大陸縦断鉄道とは言いません。

研修先の役員との会話の中で、私が ”縦貫道経由で来た" と言った時に、違和感を感じたのは・・・この間違いでしようか。

新東名が開通後、新清水JCTを通過する時はいつも「縦貫道だ 縦貫道だ」と思ってました。
月末の仕事の折には、直近の清水PAのコンシェルジェのきれいなお姉さんに質問してみよう (▰˘◡˘▰)・・・怖い爺さんかな・・・

お祭り2018年10月09日

 
 好天に恵まれた体育の日、町内のお祭りをしました。

今年は屋外で、町内会で借りている駐車場と水路敷き遊歩道です。

暑かったですが、お神輿ワッショイやヨーヨー釣りの子供達の声も弾んで爽快な1日でした。

会長5年目で最後のお祭りですが、次の人に繋げられる発展的な行事になったと思います。
しかし、役員になった時の負担からか、子ども会の入会が町内小学生の半分くらいなのは残念です。

台風余波2018年10月01日

 
 静岡のホームセンターの仕事ですが、高原の湖・諏訪湖の昼の写真です?? 24号台風の影響で東名・新東名が閉鎖、中央道周りにしました。

中央道・屏風山PAで、横風もおさまり開通したことが判りましたが、東名集中工事で迂回した昔のルートが懐かしく、岡谷ジャンクションから双葉JC、中部横断自動車道経由でした。

前向きに考えれば、台風一過の中央道の景色と、横断道の現況を知りえたことです。また ♩♩甲斐の山々♩♩ の南に霊峰富士の姿がくっきり見えて感動でした (^_^)

料金と走行距離ですが、4,670円→6,540円、210km→360km 高い授業料ですが (# ゚Д゚)

手帳メモ: 2007年6月9日 武田神社(躑躅ヶ崎館)・要害山(白根ホテル泊)→ 10日 武田八幡社 身延山・久遠寺 清水インターより東名で帰名していました。
http://www.takedajinja.or.jp/1_jinja.html
http://goldnews.jp/photo/chubu/entry-4218.html

永遠の02018年09月30日

 
 最近は ”目が疲れるからあまり本は読まない” と言っていた友達の推薦の本です。

確かに、読書の苦痛?を超越した話題の本ですね。

この作家は、新聞で知る限りでは、右翼的な人物と思っていますが、詳しく調べてみたい人です。

Amazon Prime 会員で観られますので、小説を読み終わってから観てみます。

読後感想:フィクションの部分の偶然が多すぎます。映画、劇画にもなっているようですが、子供達が当然の現実と感じては危険ですね。

朝ドラ2018年09月25日

 
 NHKの朝ドラは、ホームセンターの仕事の折にホテルで見ますが、それだけで作品のストーリーはつながりません。

今週末で完結のようですが興味ある展開で・・・そよ風の扇風機を考案するのですね。

調べてみると、こんなサイトがありました。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/kaden__trend/1143970.html
公式サイトは https://www.balmuda.com/jp/

孫が録画を一生懸命見ているので・・・共通の話題として、また扇風機 (DCブラシレスモーター)の話は仕事上必要で最後まで見ます (^_^)

青い山脈2018年09月20日

 
 58年前の文庫本ですが、周りが風化しています。
イチゴ世代?の甘酸っぱい本で、活字が旧字体で苦労して読み終えました。

調べてみると、戦後の 22年に朝日新聞に連載された小説ですね。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09352343

藤山一郎や青山和子の歌で、青春歌謡の印象が強いですが、作詞家の西條八十は戦後の民主化を巧みに織り込んでいます。
http://blog.livedoor.jp/goldhagen-ikidane/archives/30363977.html

一番古い本を読み終えて、感慨深いものがあります。
同じ時に買った本がもう一冊あり、緑の館(ウイリアム・H・ハドスン)です。
オードリー・ヘップバーン、アンソニー・パーキンスを偲んで、これも読み直したいですね。
https://bookmeter.com/books/60176

枝野幸男2018年09月13日

 
国会の討論や演説は、ニュースで一部しか見聞しません。

この本は、表紙にあるように3時間の演説を活字化して、欄外に解説を付けたものです。

保守、革新の立ち位置は、最近のトップの言動から穏健な革新ですが、この本はそれを超越した格調の高いものです (^_^)

まだ半分ほどしか読んでいませんが、Blogに取り上げたい内容です(▰˘◡˘▰)
レビユーを読むのも、参考意見になりますね。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4594080634/ref=pd_lpo_sbs_14_cr_0?ie=UTF8&refRID=DG8AN2WDA64Z9MHC2C70

DVD通販2018年09月09日

 
 新聞の DVD通販の写真ですが、安いですね。

一作づつ購入した者には魅力的な価格ですが、抱き合わせ販売で、同じ作品が重複します。

リメイク版が普通ですが、その表示がありませんね? そのままの原版だと、観るのは大変ですよ。