サム・テイラー2018年03月20日

 
 テナーサックスのサム・テイラーが日本の歌謡曲や映画音楽を吹くと独特の味があります。

私の世代をターゲットにした新聞広告を見て懐かしくなり、Amazonで2割ほど安く買いました。新聞広告ですと住所登録等で後から五月蝿そうです (# ゚Д゚)

テナーサックスの音に酔いしれて、哀愁の世界です (^_^)
https://www.youtube.com/watch?v=h4bA_x3g9dU&list=RDh4bA_x3g9dU&t=17

田峯城2018年03月16日

 
 新聞に田峯城の記事がありました。
詳細な記述は、正確でよく調べてあります。

南北朝時代から補足すると、土岐にいた新田義貞方の豪族が、破れて作手の菅沼に移り菅沼氏を名乗り、さらに田峯に移ったのが菅沼氏の始祖です。

その菅沼が新城に分家した子孫3代目が、徳川家康に従った菅沼定孟で、武田信玄の上洛を阻止した男です。

これが大きな流れですね。

西條八十 続編2018年03月07日

 
 西條八十の生き方に感動して書籍を物色し、比較的安価な長女の本を買いました 。

昭和50年発行ですから、相当に痛んだ物が通販にありましたが、この本はビニールの表紙までかかって新品同様です・・・訳は、所蔵印と購入者のサインと購入日のメモ書きがあるからです。

気にしないで買ったのは、大正解でした (^_^)

西條ふたばこと読みます。この人も詩人で、1990年に亡くなっています。八十は1970年没です。
息子の西條八束(名古屋大学名誉教授)も1冊書いています。2011年に出版されているので買おうと思っています。

 Amazonの中古本は、何処から送られてくるか興味があり、宛名ラベルを添付しましたが、青森県八戸市からです。257円の送料に感謝しますし、ここにAmazonの強さ、前島密の偉大さがありますね・・感激です。

中学時代2018年03月01日

 
 左は1960年3月13日、右は3月1日に買っています。
蔵書で一番古いものです。中学2or3年生?でしょうか・・・

10年くらい前に、読み直そうとページをめくりましたが、老眼が進みそうで諦めました。活字が細かく、紙が風化しています (# ゚Д゚)・・今と違い、この頃は多感でした・・・

藤山一郎の歌は、映画化された時の主題歌で、小説は著者石坂洋次郎、朝日新聞の連載小説 昭和22年6月から10月です。
https://www.youtube.com/watch?v=P-QUP13GAeA

右は「オードリー・ヘップバーン」の映画のイラスト絵がカバーで、初版本です。
最近予告編のような動画を見つけました。本当に妖精ですね (^_^)
https://www.youtube.com/watch?v=q_rvEC-quu8
https://www.youtube.com/watch?v=eUnorVJmcEY

映画を観ていないので DVDを探しましたが無いですね。
ツタヤにビデオがあるようですが、何時も貸し出し中です。

ホンダジェット2018年02月26日

 
 小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」は、 2017年に43機も売れたんですね。

1機 約五億円ですから、約220億円ですか、自動車の販売額に比べれば少ないですが、このクラスでは世界一だそうです。

以前に Blogを書いていましたが、実績が証明されました。
http://ksuga3.asablo.jp/blog/2015/12/14/7948973

西條八十2018年02月20日

 
 仕事関連の本や資料創りでくたびれ、こんな本を読んでいます。
懐メロは大好きで動画を見ていますが、裏話が結構楽しいです。

作曲家は陽が当たりますが、作詞家は縁の下の力持ちですね。

その作詞家・西條八十の一代記です。
この人早稲田大学の教授だったんですね。フランス文学の研究者と花柳界の歌との落差が楽しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=dieo-NMk-hY

テレビ東京の担当者は、この本を読んで制作したんですかね・・・

学科試験2018年02月12日

 
 1月末に「学科試験問題集」が発売されました。

購入して、昨年の協会の模範解答と、私の解答例とを比較してみました。
200解答中、1例だけ異なりました。

昨年 8月19日(土)の試験終了後の「自己採点」に、充分使えたと思います (^_^)

大博さん2018年01月23日

 
 大学の納品でお世話になった、加藤大博(もとひろ)先生が「市芸術特賞」を受賞されます。

長年優れた芸術創造活動を続けた個人・団体に贈られる賞とあります。

タマゴをモチーフにした個展には、写真DVD作成のためよく出かけました。
タマゴの最初のイメージは、サルバドール・ダリの家の屋根に載っていた影響と聞いています。
http://kamimura.com/?p=17415

六年前の2月7日にお会いした時は、黒髪ふさふさでしたが、今は白髪が似合いますね。弟さんの久勝君とは大学の同期で、美術科と技術科と異なりますが親交が深かったです。

漢和辞典2018年01月15日

 
 正月に漢和辞典を買ってしまいました。でも衝動買いではありません (^_^)

断捨離と言っていながら矛盾しますが、本を読んでいると結構読めない漢字が出てきます。画数で調べることは、毛筆書きのおかげで慣れてきましたから便利です。

孫への入学祝いを考えて、若者向きのイラストの版を選びました。この改訂版は一般用と、若者用と2種類の外装で出版されているんですね。送ってやりたい孫娘が、こんなにキュートに育ったらどうしょう・・・

内容は同じです。https://promo.kadokawa.co.jp/shinjigen/
テレビCMもユニークです。https://www.youtube.com/watch?v=9r_OrthadU4

仕事量が減ったこの時期・・・読書量が増えたから、新戦力です (▰˘◡˘▰)

法人休眠2018年01月07日

 
 昨年12月18日に法人の看板を下ろしました。
仕事が無くなった訳ではなく、個人で続けて行きます (^_^)

昭和54年4月3日に設立し約40年間の会社ですが、この5年ほど新規の契約が無く、税法上利点が無くなりました。10年間法人としての活動が無ければ、解散したとみなされるそうです。

法務局や公証人役場に自分で出かけ、苦労して設立した会社ですが・・やはり断捨離ですかね。

税務署 社会保険事務所 県・市法人税事務所の手続きも済ませました。
区役所で国民健康保険 被保険者証をもらって実感がわきました。