段戸裏谷2017年12月05日

 
 原生林の段戸裏谷(きららの森)を歩いてきました。
https://www.okuminavi.jp/search/detail.php?id=75

足助の奥で、名古屋から70キロと近くです。こんな場所に広葉樹 針葉樹の混在した場所があるとは知りませんでした。

広葉樹のブナやナラ 針葉樹のモミやツガの大木と、雑多な照葉樹 落葉樹でまさに学術研究林です。

散策コースが整備されて歩き易く、案内板・樹種表示も見易いです。
春夏秋冬訪れたくなりますね (▰˘◡˘▰)

プライムツリー2017年11月28日

 
 24日開店のプライムツリーに行ってきました。
イトーヨーカドーの東海地方初めての大型店舗だそうですね。

153号線沿いで、車の中から開発の進度が見えていましたが、やっとオープンですね。
https://s8000.works/archives/6037

ざっと回っただけですが、店舗配置がイオンと異なり、また聞き慣れない店も多く新鮮です。関東の人気店でしょうか。

一番の楽しみは、無料で行ける場所が出来たのが嬉しいです (^_^)
ターゲットは30〜40代とありますが、物見遊山の70代がウロウロして鋭い質問をしますよ (# ゚Д゚)

京都一望2017年11月23日

 
 本山の報恩講に行ってきましたが、今年の観光地巡りは「青龍殿 大舞台」で・・京都が一望です。
http://www.shogunzuka.com

住職さん達の説明で、眼下の名所旧跡を教えてもらいましたが、京都の観光名所が詳しくなく・・残念でした。京都御所とか二条城は緑が多くわかりました。

将軍塚青龍殿は天台宗 青蓮寺門跡の飛地で、親鸞を得度させた慈園僧正の寺で格式の高い寺です。

21日は、一日だけの好天に恵まれ、親鸞上人の御加護があったものと思い、感謝しています (^_^)

サポート2017年11月17日

 
 DIY実技試験の東京会場が始まり、サポートで忙しくしています。

試験の問題をホームページに午前・午後と載せているので、カウンターがよく回ります。

全問題42問から、絞り込んでいく事も大切ですが、受験日に向かって気持ちを集中させる事も重要です。
インターネット時代の確実な支援方法で、生きがいの持てる日々です (▰˘◡˘▰) (^_^)

グローバルゲート2017年11月10日

 
 メッセナゴヤ2017見学の帰りに、全館オープンのグローバルゲートを見てきました。
旧笹島貨物駅跡地も、これで全部できました・・あとは市道椿町線のアンダーパスの完成待ちだけですかね。
http://globalgate.nagoya

商業施設5階の屋外庭園からの、ツインタワー ミッドランド スパイラルタワーの眺望です。
https://jouhou.nagoya/globalgate/

5階建部分は、ささしまライブの新しい街!がキャッチコピーですね (^_^)
でも、吉野家 すき家 回転ずし のような庶民の店が入らないと、気楽に行けませんね・・ちなみに某きしめんの店に入りましたが、880円〜と高くてびっくりでした・・きしめんは庶民の食べ物ですよ (# ゚Д゚)

ペール・ギュント2017年11月06日

 
 浅田舞がコマーシャルに出ている、郡上クラシックポークの曲は爽やかですね。
https://www.youtube.com/watch?v=0sY4UpRHQMA

ノルウエーの作曲家、エドヴァルド・グリーグのペール・ギュント組曲の「朝」です。
クラシック曲は難解ですが、この曲編成は理解しやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=O2gDFJWhXp8

指揮者のサイトはこちらです。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://guillermogarciacalvo.com/&prev=search

検索で苦労しましたが、スペイン マドリードのオーケストラ Sinfonica de RTVE ですね。

防災倉庫2017年11月03日

 
 私の町内には公園がありません (# ゚Д゚)
その為、防災倉庫を建てる土地がなく、町内会長が消火器 ヘルメット バケツとかを自宅で保管です。

町内の篤志家が、空いている倉庫を無償で5年間貸してくれました。

壊れている鍵部分にアルミ板を当て、首回り掛金をつけて、南京錠でロックです・・これが DIY実践の原点ですね。
http://blog.livedoor.jp/guricorock/archives/66679180.html

町内会名のプレートを貼って完成です。掛金とシリンダー錠 1,200円で最小出費ですみました (^_^)

日の名残り2017年10月30日

 
 ノーベル文学賞にイシグロ・カズオ氏が決まり、映画化された作品が日本でもヒットした記事を読んだ時、気付きました。
アンソニー・ホプキンスです (^_^)

「羊たちの沈黙」に続く、トマス・ハリスの映画とは違う役柄に、?と思った記憶があります・・
https://www.youtube.com/watch?v=0dIhagt937o 
https://www.youtube.com/watch?v=K7V4xN_wn2U

平成15年3月30日に観ていました。

DVDを買ってしまいました・・・相当数プレスしているようですね。

富士2017年10月23日

 
 台風を追っかけて富士市に来ていますが、富士山がくっきりです (^_^)

ホコリが払われて勇壮な富士です。今日初冠雪が山梨側で観測されたそうですが、静岡県側では見えないですね。

本年度最後の出張ですが、2日間頑張って仕事をして帰ります。

あとは11月の試験のサポートです。

リハセン2017年10月20日

 
 7年半ぶりに、以前嘱託で働いていた「名古屋市総合リハビリテーションセンター」を訪ねてきました。
http://www.nagoya-rehab.or.jp/rehabilitation/index.html

ここの地階の就労支援センター(旧職能)で20余年働いていました。

お昼時間に寄りましたので、会いたい人総てに会えて、大感激です (^_^)

今の私の仕事は、一部の人しか知らないので、DIYアドバイザーのパンフレットを渡しさらにアピールしてきました・・・これが80歳までの活力源になります。

入り口の基本理念の額縁と介助犬看板は、職能時代に利用者と創った作品で、手の跡・・・木工は残るから嬉しいです。