富士見高原病院2019年10月01日

 
 永年の想いが叶い、名作のふるさと 富士見高原病院(サナトリウム)を訪ねてきました。
院内に、医療関係と小説・映画関係の展示室2室が設けられていました。
https://jata.or.jp/rit/rj/351p20.pdf

ここは「風立ちぬ」「愛染かつら」「月よりの使者」他の、小説・映画・主題曲の舞台になった所です。
https://tetsu-eiga.at.webry.info/201506/article_9.html

話題がふるすぎて、まわりで関心を示してくれる人はいませんが・・・過去Blogです。
http://ksuga3.asablo.jp/blog/2018/11/15

明日からは、富士市でホームセンターの研修です (▰˘◡˘▰)

倉嶋 厚2019年09月27日

 
 天気予報を茶の間に持ち込んだのは、この人でしたね。

1985年(昭和60年)の第8刷りです。
この番組を見て買った覚えがありますが、34年前で、今は気象予報士という職業のジャンルが確立されてしまいました。
https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/50/

倉嶋氏の本は書棚に4冊ですが、この人の語りや記述は、知識をソフトに表現するところで、ストレートに言ってしまう自分は反省多々です (# ゚Д゚)

NHKの朝のラジオによく出ている、こんなタイプはダメですね。
https://shae-bear.com/archives/2463

三遠南信2019年09月20日

 
 新東名が開通し、三遠南信道路が鳳来峡まで伸びた今、開発がどこまで過去の構想から進んだか確認したくて、読み直しています。

平成元年出版の本で、机上で書かれた本ではなく、取材記事で埋まった良心的な内容です。

書棚の本がアクセサリーではなく、復活して生き返ることは嬉しいですね。

現在の開通区間が一目でわかるホームページが見つかりましたので、リンクを貼ってみました。
http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/road/route474/

もっと詳しい動画で、開発の錯綜する様子はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=_0_zPlGrNl8

社員教育2019年09月16日

 
 敬老の日に想うことは・・・
平成の初めに教材の販売から教育に大きく舵を切り、おかげさまで今も働けて、月一で新東名を走って富士市まで出かけられることです。

DIYアドバイザー資格取得の講師を始めて 26年になりますが、ホームセンターからの依頼は続いています。単なる受験講座ではなく、お店で役立つ人材育成を考えて対応しています。

協会が動画のページを作成したのでリンクしてみました。
https://www.diy.or.jp/diy-adviser.html

準備を始める 4月から、合格発表のある 12月までですが充実しています。

写真展2019年09月11日

 
 三越星ヶ丘店で開催の、オードリー・ヘップバーンの写真展を見てきました。

映画作品は何作も見ているので、親近感が持てましたが、スナップ写真が多かったです。

最後の作品の写真を期待しましたが、無かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=1E8bhrxEzpc

すき家2019年09月05日

 
 8月10日のBlogで、すき家に軽減税率対策で持ち帰りのセルフ板の設置が始まった・・・と書きましたが、深読みしすぎたようです。

一律にしたほうが楽ですよね。

レジスターの製造会社がフル操業の新聞記事がありましたが、20万円の補助金を出していては、消費税増税の原資がなくなりますよ。

大手カシオのページです。
https://web.casio.jp/ecr/ble/ecr.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=EAIaIQobChMImL7LvOy45AIV07WWCh2aYAqgEAAYAyAAEgJ7SvD_BwE

+ドライバー2019年09月01日

 
 1990年に参加した研修の資料を読んでいて、こんなメモ書きを見つけました。

昭和29年に、本田宗一郎が持ち帰るまで、日本には+ドライバーが無かったことになります。
本田技研の社史を調べてみると、確かに1954年欧州視察しています。

ドライバーメーカーのベセルに勤めていた知り合いに、+ネジはアメリカのフィリップスが発明した、と聞いたことがあります。

旧い機械は+ネジではなく ーネジを使っていたのか・・・疑問です。

*参考のページを見つけました (^_^)
https://toyokeizai.net/articles/-/68885?page=2

雉鳩2019年08月29日

 
 我が家は猫の額ほどの土地ですが、北側に高圧線の鉄塔があり、実生の木が生えています。

楢の木に今年はハトが巣を作り卵を生んだ、手が届きそうな低い場所で心配していたが、放棄したようで現れなくなった。
http://bousenkaku.co.jp/661/

メモリー効果2019年08月25日

 
 実技研修の資料として創ってあったが、昨日の学科試験で出題されてしまった・・・残念!

サンプル用に1台買った、リョービ(京セラ)のドライバードリル・・実技試験で使用されるドリル・・ニッケル・カドミウム電池で時代遅れ・・という内容です。
http://www.baj.or.jp/qa/charge/14.html
https://www.amazon.co.jp/dp/B000LN72BQ/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1

この言葉「メモリー効果」は間違った言葉の使われ方です。悪くなる事柄に効果は変ですよ。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/71888/meaning/m0u/

配布ラベルも創ってあったのに・・皆さんできましたか?

ピーター・フォンダ2019年08月19日

 
 ピーター・フォンダの訃報記事が載っていました。

79歳ですか。先月「イージー🌟ライダー」の DVDを観て、ブログを更新したばかりです。
http://ksuga4.asablo.jp/blog/2019/07/06

印象的な導入部とキャストです。
https://www.youtube.com/watch?v=J1cDECkN2xg

中日新聞は、映画俳優の訃報記事をよく載せていますが、他の一流紙は掲載しないでしょうね。