アクセス2018年09月01日

 
 カード会社のアクセス画面です。

会員ID、パスワードはこのパソコンでは登録してロックがかけてあるので、すぐ表示されます。
その下は、認知症の判定のような数字と英字を枠内に入力するもので、よく見かけます。

これで「セディナ」のページに入れます。この次に→ 生年月日やカード情報や通帳のデータ入力です。

Eメールの配信停止ごときで、そこまでする必要はありませんよ・・・セディナさん (# ゚Д゚)

ごつ盛り2018年08月24日

 
 心配された台風20号は紀伊水道を抜けて、名古屋は少し風が強かっただけで被害なく済みました。淡路島では、風力発電機が倒れてしまったようですね。
https://solarjournal.jp/windpower/20881/

写真の、こういう話題はあまり好きではありませんが・・・この焼きそば税込で百円です。
https://www.maruchan.co.jp/products/search/3159.html

近くに薬局系の店が開店して食品も売っていますが、この品常時百円のようです。
食べ比べの詳細なBlogもありました。
https://blog.webproduct-lab.com/entry/gotumori-sauce-yakisoba

適正価格で販売してこそ企業活動と思いますが・・・・忙中閑ありでした。

Wi-Fi環境2018年08月21日

 
 Appleの AirMacが壊れてしまった。
パイロットランプが黄色に変わり点滅をしていたので、電源を入れ直すと”ブッ”と音がして点かなくなった (# ゚Д゚)

購入記録を調べてみると、2008年だから10年ですか・・・永く使えたのか、短かったのか・・・

Appleで調べてみると、機種も少なく周辺機器の製造をやめるようですね。
そうとも知らず・・・名古屋栄の AppleStoreや、名古屋駅のビックカメラまで出かけたのは、大間違いでした。

エディオンに走ると、棚一面が名古屋が本社の無線LAN製品で、 NET環境に対応して自由に選べました (^_^)
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

分解モーター2018年08月14日

 
 カバーを外しただけですが、電気ドリルの構造がわかります。

常時 BOSCHのドライバードリルを使うので、ほこりを被っていたリョービの電気ドリルを模型のようにしました (^_^)

実際に回せるように、ベアリング部分は「結束バンド」で固定し、低速で観察できるように、スピードコントローラーを繋いでスイッチを入れます。
http://www.kanzawa-store.com/?pid=72412715

10月からの実技研修では、全員がスイッチオンして理解を深めてもらうのが目的です (▰˘◡˘▰)

ロバート2018年08月11日

 
 ロバート・レッドフォードが引退するようですね、81歳ですか。

一番好きな映画は、ポール・ニューマン、キャサリン・ロスとの「明日に向って撃て」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=MxJ-sZ5PRWM

その次は、悪役ロバート・ショウを電信の時差で騙す「スティング」です。スティングは釣り針で引っ掛けるの意味のようですが、ぴったしです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ol0eVbmq0Fg

どちらも挿入曲が印象的で、楽しめる映画です (^_^)
https://www.youtube.com/watch?v=hUVpYENQJMg
https://www.youtube.com/watch?v=biPRCilT_HQ

そういえば、DVD映画の Blog更新してないな・・・

モーター2018年08月08日

 
 研修の中でモーターの話をして、構造を説明しますが、反応が弱いです。今は学校教育の中では、取り上げていないのでしょうか・・・・

昔と変わらないものが通販サイトで手に入り、説明書通りコツコツと組み立ててみました。3極モーターですが、ブンブン回ります (^_^)

これを見せて解説すれば、理解されると思います。直流 交流の違いはあつても、基本は電気ドリルで各種の電動工具ですね。発展したものが DCモーター扇風機です。
https://www.renesas.com/jp/ja/support/technical-resources/engineer-school/brushless-dc-motor-01-overview.html

モーターの専業メーカー、日本電産のホームページをリンクしてみました。
https://www.nidec.com/ja-JP/

QRコード2018年07月26日

 
 ホームページを見やすくするために、QRコードを創りました。

デンソーが開発し特許権を公開して、普及してきました。
https://www.keyence.co.jp/ss/products/autoid/codereader/basic2d_qr.jsp

簡単に見られるので・・・名刺にも刷り込みましたが・・くどいかな?
https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=7369

盆踊り2018年07月22日

 
 土・日は学区の盆踊り開催です。

町内会長 5年目で最後の年ですが、今年が一番きついね。
前日の準備と月曜日の片付けは 8時から、本番は夜 9時までです。

例年、夕方は涼しくなって「納涼盆踊り」ですが・・・今年は「酷暑盆踊り」で異常ですね。

墓参り2018年07月16日

 
 38度予想の猛暑の中、墓参りに行ってきました。

いつもはイオンの駐車場に停めて、往復 5キロほどを爽やかにウオーキングするのですが、今日はお墓に隣接の駐車場です。

花屋さんに ”1時間で戻って来なかったら、捜索願を出してよ” と冗談をいって2箇所回ってきましたが、炎天下フラフラでした。

ブログを書いている午後2時の、名古屋天白区の外気温度は39度です (# ゚Д゚)

ドメイン2018年07月12日

 
 ホームページを作成して、仕事と忘備録日記に活用しています。

ドメインをいつ取得したか・・調べる方法が判り画像に記録しました。
2005年に「k-suganuma.com」を NTTコミュニケーションズから取得していました。
https://www.ntt.com/business/services/application/hp-domain/nttdomain/kiso.html

比較的安価で、朝日ネットからの転送料を含めても、年間数千円です。

接続ガイド冊子から調べてみると、電話回線でインターネットを始めたのは、1998年(平成10年)7月15日からのようですね・・・20年ですか・・・
次・次と新しいことに対応して行くのは楽しいですが、お金はかかります (# ゚Д゚)