養命酒2024年01月19日

 
 ”ワインの量を減らして養命酒を飲んでいます” と書くと支離滅裂したような話ですが・・・ほんとうです。

飲む量は1回20ml 朝晩で、ワインに薬草が溶かしてある味わいです。

長命(103歳)だった父親は、晩酌をやめて養命酒を飲むのが楽しみでした。・・・私も近づいてきました。

箱に記述された各種の効能よりも、酒量を下げるのが目的です。

2ヶ月で2本目ですが、指示どうりの服用です。

富士登山2024年01月12日

 
 富士山の登山でもツアーが組めるんですね。
7月10日出発から9月6日まで、10回あります。

私も小学校2年生の時に、父と兄と3人で登っています。静岡県の出張が多かった父親の夢だったようですね。

このツアーのコースと同じで、富士宮口から登り、砂走りから御殿場に下るコースでした。
私が高山病になり、兄だけがお鉢めぐりをしてきました。

六合目と山頂に宿泊する慎重な設定ですが、健康上の制約はどうするんでしょうか・・・

椅子2024年01月08日

 
 「椅子の温まる時間が無い」・・・こんな定型句がありますが、陽だまりの事務所の椅子に座っている時間が・・・全てのような日常です。

永年使った椅子が体型に合わなくなり新調しました。旧式の重厚なコクヨに比べて、斬新なデザインで機能的です。

昨年末に買いましたが、座布団を敷く固定位置も決まり快適に使っています。

座っている時間より、外で活動している時間の方が永いのが理想ですが・・・これからの努力ですね・・・スマホの万歩計機能をしっかり使おう。

学問のすすめ2024年01月04日

 
 福翁自伝の歯切れの良い文章に惹かれて、また一冊です。

傘寿に向かって「学問のすすめ」は似つかわしくないですが、まだ先は長いと思っていますから・・・これからです。

「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」
「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」

福沢諭吉2023年12月27日

 
 緒方洪庵のノンフィクション本「白蕾記」を読んで、そこの塾頭を務めた「福沢諭吉」の生涯に関心が湧きました。

入門書のような「福翁自伝」を読んでいますが、スケールの大きな痛快な人生ですね。

経歴の概略を速記者に口授して筆記させ、自ら校正をした。とありますが、歯に絹を着せない物言いは魅力的です。

手先の器用な人で、障子の張り替えから、戸の破れ屋根の雨漏りの繕いと、自分でやってました。
今なら、DIY協会の名誉会長に推挙します・・・

天体2023年12月23日

 
 車のスバルのエンブレム(プレアデス星団)の話題以来、星空をよく観ています。

冬至の昨夜は、月と木星の大接近の写真がスマホで写せました。
上の解説のキヤプチャーからも木星であることを確認しました。

最近は、知り合いから送られたこんな本を読んで、宇宙感を密かに満喫しています。

医学生2023年12月18日

 
 かかりつけ医は近くの内科で、月一回診察にかよっています。

診察中よく喋るところを見込まれてか? 最近、研修の医学生との対話を頼まれます・・最初は趣味の話でしたが・・孫くらいの年令差に乖離がありました。

この2回ほどは、医学に関連した雑学の資料で対応しています。
先回は、イベルメクチンでノーベル賞を受賞した「大村智」の話で、今回は天然痘のワクチン接種の先駆者「緒方洪庵」の話題でした。

学生は難関を越えてきただけあって、臨機応変に受け答えしてくれるので、毎回話が弾み楽しみです。

歴史散歩2023年12月14日

 
 AEON八事店の未来屋書店で見つけました「続八事・杁中歴史散歩」です。

前作は、地元の歴史を識る道案内で、大感激で万歩計の数値が昇りましたが、本書も期待できます。

まえがきだけ読むと、「前回の出版の時は調査中」とか「新たにわかったことなどの成果」と書かれており、興味津々です。

寺山修司2023年12月11日

 
 本を読んでいると、同じ人物の記述によく出合います。

この例は、歌人で劇作家の 寺山修司の短歌「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや」です。

ベースの本は、淑徳大学学長の本「昭和遠近」で、貼り付けた本は産経抄の石井英夫の「コラムばか一代」です。

2冊をじっくり読むと、違う視点からの記述で理解が進みます。

報恩講団参2023年12月01日

 
 コロナ禍で中止されていた「報恩講バスツアー」が再開され、京都に行ってきました。今年の名所巡りは、南禅寺です。

紅葉の時期と重なり、三門・水路閣・方丈と見所満点で、昼食は門前の順正の湯豆腐でした。

人・人・人です。前の人たちも日本語ではありません・・・インバウンド・・・

自分の車を運転して行く醍醐味は在りませんが、渋滞と地理不案内の観光地は、バスツアーが最適ですね・・・年齢も勘案して・・・