バッテリー交換2021年01月07日

 
 年初から Apple製品のバッテリー交換をしています。2日には Macを、今日は iPhoneです。

動画サイトを検索すると詳しく載っており、難易度も判ります。 Amazonで発注して、専用工具(トリクルドライバー)も付いてきますから、失敗なく出来ます。

業者に出すと日数もかかり、データーのバックアップを・・とうるさいです。自分修理なら自己責任ですが比較的簡単ですね。

蛇足ですが、精密(時計屋)ドライバーを片手でクルクル回せない人は、業者に頼んだ方が良いですよ。

現代用語2020年12月28日

 
 新聞の広告で、「現代用語の基礎知識」を見て Amazonで探すと何種類も在ります。

集英社「イミダス」、朝日新聞社「知恵蔵」と3社が張りあっていた時代は、漬物石になるほど厚い本で、確か2年続けて買って積んだままでした。

自由国民社の「現代用語の基礎知識」はそもそもの最初で、今も頑張っているのは素晴らしいことです。
イミダスも知恵蔵もインターネットの時代に抗しきれず 2007年ごろに休止していますね。

真ん中の、「学習版・中学生も理解」を買いましたが、フリガナ付きの簡潔な記述で当たり!座右の書になりますね。

日本史探訪2020年12月23日

 
 昭和45、46年にNHKが放送した番組を、編集して出版した角川書店の本です。
人物・事件に焦点を合わせ、造詣の深い作家・歴史学者が対談で解説しています。

放送番組だったので、1ページの上三分の一が写真で、理解し易く特異な段組です。

ヤフオクで660円はびっくりです・・50年前の本でも相応の値段がついています。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g447934217

読み返すのは3回目だと思いますが、以前の赤鉛筆の線が濃い色で、今使っている三菱鉛筆とは違っていて感慨深いです。

韮山反射炉2020年12月14日

 
 静岡県下の名所旧蹟は、仕事先の関係でよく出かけます。伊豆半島の韮山も、鉄の歴史から見学しています。

江川家の酒造りの話題は、三英傑まで登場して歴史を感じますね。江川太郎左衛門は、軍隊の食事の研究から日本で最初にパンを焼きました。

お台場設置の大砲の製造初め、先進の人物でした。
https://izu-trip.com/izufeatured/hansyaro.html

タックシール2020年12月11日

 
 新年度研修に向けて仕事を始めましたが、1年間のブランクは大きいですね。

新しいタックシールを創ろうとパソコンに向かいましたが、アプリの操作で・・ウ〜ン・・と考えることしきりです。

コロナで開催の見通しはたちませんが、準備は進めて行かなくては・・・

ロスナイ2020年12月04日

 
 以前読んだ本の中の「三菱電機の革命」は、コロナ禍で三密回避が叫ばれて?いる中で、画期的な製品開発の話しです。
しかし、新聞等で話題にならないのが不思議です。

一言で言えば、熱交換機能を内蔵した換気扇です。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan/about/detail_03.html

現物を八事の整形外科の待合室で見て、写真を撮してきましたが・・・削除してしまったようです・・・残念・・・

「匠の時代」の中で、社員の創意工夫が詳細に語られており、この機会に売れると良いのですが。

お墓2020年12月01日

 
 月が改まったので、お墓の花を代えてきました。寒くなって長持ちします。

八事霊園には、実家の墓・我家の墓とあります。2箇所回ってきましたが、コロナを避けて健康ウオーキングには最適です。

墓参りは3種類のアクセス方法があり、①自宅から歩いて行く、②八事のイオンの駐車場から歩く、③霊園の駐車場から歩く・・・強中弱です。

今日は②で、万歩計は5,000歩、階段昇降は7階分でした。
因みに、①は約8,000歩、③は約2,000歩程で、時間・体力と季節で使い分けています😃

濹東綺譚2020年11月29日

 
 永井荷風の濹東綺譚を読んでみたいと思っていたら、本棚の奥に在りました。買った記憶が無いのは残念ですが、種をまく人の出版社です。

山本富士子の下駄の鼻緒をなおす姿が、色っぽい映画のポスターです。

3〜4ページで十章なのは、朝日新聞の連載小説だからでした。後ろに40ページ程の、作後贅言(よけいな言葉・回想)が記されています。

文庫本147ページで直ぐ読み終えましたが、東京の地理がやたらと出てきます。全く判らないので、次回読む時は詳細地図を用意しないと・・・・・

ドラッグストア2020年11月25日

 
 今朝の新聞折込チラシですが、ドラッグストアが元気ですね。
最近の店舗は、飲み物・弁当から野菜まで売っていて生活に困りません。

何処もよく聞く名前で、広域展開でしょうか・・・
経済欄を読むと、いずれも好決算で、コロナ禍が追い風でしょうね。

近くの店舗を見ていると、コンビニが喰われているようです。😂

ウオーキングの途中に、大学の薬学部の校舎が在りますが輝いて見えます。
ランキングです。
https://diamond-rm.net/management/61339/

映像の証拠2020年11月20日

 
 天声人語のダイジェスト版を読んでいたら、新発見です。

NHKの「昭和の記録」の1ページで、昭和35年浅沼稲次郎が演壇で刺される写真ですが、これは刺された後刃物を抜いた写真だそうです・・・ずっと刺す前だと思っていました。

天声人語のコラムニストが言いたいのは、映像はカメラの角度状況で善にも悪にもなると言う事ですが・・・納得です。

日々のニュースを観ても、アナウンサーのコメントだけで信じないことですかね。