世界地図2022年01月25日

 
 世界地図を買いました。
今までは、1968年版の平凡社世界百科事典の地図でした。

今度は地図出版社の成美堂です。
https://books.rakuten.co.jp/rb/16959218/

半分以上がデーター関連ですから、カッターナイフで綴じ込みを切って、百ページの地図だけに加工しました。

2010年版で送料込みで351円・・・軽くて使い勝手が良く、鮮明なカラー印刷で隔世の感があります。

豆単語帳2022年01月22日

 
 ドイツ語のクリアーに豆単語帳を作っています。

学生時代を懐かしんで、表がドイツ語・発音、裏が意味と英語の対比です。

子供の時から親しんだ英語と違いますが、ゲルマン民族の言語どうし共通語・スペルが多く在りますので親しめます。

クラシック音楽や日常の出来事で、ドイツを理解できると楽しいですが。

警報受信2022年01月17日

 
 昨日は「津波注意報」で叩き起こされた。
日中ならあまり気にならないが、夜中の0時15分は「ドッキリ」です。

親切なサービスで、スマホの設定を消すのは心配ですが・・・常に狼少年だと・・・効果が無くなりますね。

iPhone OR ソフトバンクの場合、受信している既存のメールも表示されます。

新聞小説2022年01月13日


 昨年の9月のサンデー版に、この小説が載った時、最優秀賞はこれだ・・と思いました。

最後の「どんでん返し」が爽やかでした。

紙面をくまなく読みますが・・この受賞当ては、読書感想が間違いなかった点で嬉しいです。

シドニー・ポワチェ2022年01月08日

 
 今朝の新聞に、シドニー・ポワチェの訃報記事が載っていました。

「手錠のままの脱獄」「野のユリ」「夜の大捜査線」と三作品観ていますが、個性的で素晴らしい俳優さんでした。

「夜の大捜査線」の ロッド・スタイガーとの駆け引き、サスペンス調に引き込まれました。
http://moviefanjp.moo.jp/index/?p=24860

スクリーンでの活躍が、差別の厳しい時代に、黒人たちを勇気付けたでしょう。

広告2022年01月03日

 
 新聞の一面広告ですが、物議を醸しそうです。しかし名古屋市民としては、拍手喝采です。

どんな??? 喧嘩になるか・・・楽しみです🤗

年賀状2022年01月01日

 
 年賀状 Web用です。

官製年賀状を郵送のあとに、気付いて修正したものです。

今年も、30枚ほど送れたことに感謝・感謝です。

JAFMate2021年12月23日

 
 昨日ジャフメイトの1月号が届きました。

掲載の通販は楽しみに見て、車のジャッキやデニムのジャケット等色々買っていますが、昨日は「ムッ!」です。

2年前に買って愛用の、散歩用ショルダーバッグが値下がりだ!!11,000円→9,900円。

この通販は、同じ価格での再販売は時々見ましたが、値下がりは初めてです。

日本史2021年12月17日

 
 中日大使をしていた、エドウィン・ライシャワーの書いた日本史です。
https://rijs.fas.harvard.edu/ja/edwin-o-reischauer

文庫本ですが、巻末の年表まで含めると494ページで、びっしり書き込まれた大著です。

今は江戸幕府の部分ですが、外国人目線で、同時代のヨーロッパの王国との比較は「日本人ここにあり」と自慢できる部分です。

日本人歴史家では書けない記述には目からウロコです。

喜寿2021年12月07日

 
 昨日が誕生日で、満年齢で喜寿ですかね。

漢字の「喜」の草書体の組み合わせからでしょうか。

永く生きてきましたが、未だやり残した事があるから、仕事・しごとです〜