人生論2022年08月07日

 
新聞の広告欄を見て、買ってしまいました。
長久手の名古屋外国語大学学長の亀山郁夫の本です。

年齢も近い(S24)最高の学歴者の教養を、エッセイの中から識りたいですね。

8月17日追記:クラシック音楽、映画の記述の部分は読解できますが、ロシア文学はチンプンカンプンです。

学長先生の本だと学生が読んでも、睡眠剤がわりでしょうね・・・

認知機能検査2022年07月25日

 
 免許証の更新ごとに「認知機能検査」から手続きが始まります。

今回は、平針の試験場が会場に変更された・・前回は自動車学校でした。

4種類の絵を記憶して書かせる問題は、今回はBパターンで・・時計の針を書かせる問題が無くなっていました。
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/ninchi.html

とにかく高齢者の免許証返上に、あの手この手です。
批判ばかりでは無く、襟を正して安全運転に努めます🤗

背景2022年07月14日

 
 葬儀も終わり、マスコミが少しづつ真相を発言するようになってきましたね。

モリ・カケ問題2022年07月10日

 
 テレビの司会者、コメンテーターでモリ・カケ問題を発言した人は、私の見た範囲では在りませんでしたね。

亡くなって・・・一件落着ですか・・・自殺者も出ているのに・・・

アイサイト2022年07月02日

 
 アイサイト搭載車に乗り換えたおかげで、40,620円の任意保険の年額から9,070円返金されました。
保険会社は事故発生率にシビアーで嬉しいかぎりです。

アイサイトは最初に開発した(2010年発売)スバルの名称で、衝突被害軽減ブレーキが正式名称ですか。

トヨタは、2013年にスバルの特許が切れて、やっと動き出したのが現実だったのですね。
各社名称はそれぞれで、特徴も違います。
https://rakunori.idex.co.jp/column/column_68.html

保険会社に確認すると、事故発生率の共通のランキング表があり、それに合わせて任意保険料が算出されるのですね。ちなみに前車は10/17で、こんどの車は4/17とのことです。

自動車2022年06月20日

 
 永年乗った車が、耐用年数を過ぎ、運転に支障が出るようになりました。

同じメーカーの、スバルの後継車で「アウトバック」といいます。
乗り換えで一番重視した、衝突回避支援システムが付いており・・・この先何年乗れるか判りませんが決断しました。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/ver2/precrash.html

仕事では、新東名高速道路を走り・・往復400Kmあるので・・・安全性の高い車が欲しかったです。

月末に届きますが、大切に安全運転で乗りたいですね。

ブルーベリー2022年06月13日

 
 露地植えのブルーベリーが2年目で実をたくさんつけました。

昨年は2〜3粒で、野鳥の試食でしたが、今年はネットを張り対策です。

木はあまり成長しなくて、孫達が収穫するのは無理ですが、となりのイチジクは収穫口実のバーベキューが出来そうです🤗

ポートレート2022年06月03日

 
 スマホを買い換えたので、アップルストアのアプリが買えるようになりました・・・7年前のスマホでは、OSが旧くてダウンロードできなかった。

ポートレート作成用のアプリで、過去の写真でも、いま写した写真でも背景を加工できます。

スマホのカメラ機能では、動物しか「ポートレート機能」が使えませんが、アプリではこのような「静物」でも可能です???

月額 240円ですが・・・安いか高いかは・・・活用次第ですね。🤗

スマホ2022年05月25日

 
 7年間使ったスマホを買い換えました、iPhoneの SEです。

3月18日発売で少し安くなっていました。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/113640/

自分で設定すれば、面倒な手間はかかりません。

SEタイプは、スタンダード・エディションのことだと思われますが、高度な設定の 12や13型よりシンプルで、4.7インチは最小です。

枝打ち2022年05月19日

 
 伸びすぎてしまった木の幹を途中から伐採しました。

台風での倒木が心配でしたが、長年そのままでした・・・緑は癒しになると思いますが・・・

枝が出て全体が整うのは来年ですが・・・仕方がないですね。