文房四宝2021年07月20日

 
 友達から硯を頂いて、墨と筆を買って書き始めました。

ぺんてるのふでペンと違い、墨を摺っての書道は、手間がかかりますが続けています。
摺った時の独特の香りは、膠の匂いを消す香料とありますが、落ち着きます。

掠れた文字を書きたいですが、まだ奥はふかいです。

空海はるかですね。

うなぎ丼2021年07月14日

 
 富士市の仕事先で頂く鰻重は、関東風背開き、蒸してありますが、尾張旭市で頂いたうなぎ丼は、腹開き炭火焼で、お箸で食べます。

初めの頃は戸惑いましたが、富士市の鰻重はスプンが付いていて、箸とスプンで頂くと食べやすいです。

名古屋で話すと、びっくりされますが、所変わればの好例ですね。

パソコン顛末記2021年07月04日

 
 写真のようにパソコンが復活しました。背後霊では無く、何時もの壁紙です。

「パソコンが起動しない」で検索して、対処法を試みましたがダメで・・・検索方法を「dynabookが起動しない」に変更して検索すると、最初にこんなヒットがありました。
https://www.4900.co.jp/smarticle/11989/

4-1 から、メモリーを抜き差しして・・・スイッチを押すと・・起動音と共に Windowsの窓が現れ感動でした。

ソニーのVAIOでも、同じように検索しても、対処法がちがいますね。
https://support.vaio.com/beginner/trouble/08.html

パソコン2021年07月01日

 
 プリンターに続いてパソコンも壊れました。東芝の dynabookで2010年3月に買った覚えです。

メモリーを増設して、騙したり賺したりして使ってきましたが、限界ですかね。

人生最後の??? Windowsパソコンになると思いますが、こんなのが購入候補です。
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/e-series/E14-G2/p/20TA001MJP

背後霊が写っている・・・

プリンター2021年06月29日

 
 一番印刷が多い時に、 Canonのプリンターが壊れました。

今度は EPSONです。
エプソンの背面給紙の方が無理なく印刷できますね。
壊れた原因は、給紙ローラーの不調で・・・よじれて吸い込むことでした。

印刷の増えることを見越して、インクも XLの増量タイプを買って交換し・・・踏んだり蹴ったりです。

WiFi 設定作業で半日かかりましたが、快調に動いています。

洗面台2021年06月22日

 
 築 50年の我が家の洗面台でも、最新のシングルレバー混合栓でもゴム栓は付いています。

ゴム栓の収納場所は、ココですね・・・先日のホテルの LIXIL洗面台を見て・・・目から鱗でした。

この穴は、たしかにオーバーフロー回避のものでしょうが、我が家の洗面台でもピッタリでした・・・後期高齢者になって初めて識りました。

検索で入力しても、最適な画像がありません(>_<)

PRESIDENT2021年06月14日

 
 プレジデントに読みたい記事があり、店頭で持った時に悪い予感がした・・・・劇画風です。

特集記事を始め、随所に劇画が挿入されています。一番派手なのは右側のこれです。

プレジデントは権威のある経済誌だと思っていましたが、今風の編集になってきたのですね。

キンコーズ2021年06月11日

 
 キンコーズは研修資料のコピーやPDFの作成に便利なお店でした。

コロナ禍で2年ぶりに利用すると、様変わりしていました。
開店が 10時から、持ち込み原稿の加工(製本・断裁等)は基本料金が 2,000円です。
https://www.kinkos.co.jp/corporate/archives/news/20200831_02

昨年の 8月から変更になったようですが、写真のようにコンビニと張り合わなくても良いですから、9時から始めてほしいですね。

10時の開店から20分間 PDF作成で店にいましたが、お客は私1人で・・売上は 141円でした・・・いつ潰れるかな・・・

ホテル変更2021年06月03日

 
 研修に出かける先のホテルがコロナの隔離施設になり、宿泊ホテルが変更です。
正式には「軽症者等宿泊療養施設」ですか・・・

今までのホテルは 30年ほど使っていて、支配人始め皆と親しかったですが・・・残念です。

新しいホテルは、規模も大きく設備も良いようですが、使い勝手は気になります。
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/shizuoka/index_hotel_id_642/

運動と血圧2021年05月27日

 
 iPhoneには高度計内蔵のヘルスケアアプリがついています。

運動量で血圧が改善される比較表ですが・・・極端ですね。

ウオーキングに出かけても、5000歩達成は大変ですが、我が家では二階との往復が結構運動になっています。階段は14〜15段で1階分です。

梅雨時でさわやかウオーキングとはゆきませんが、晴れ間に歩いています。