自己責任2013年01月12日

 強烈な言葉から、久しぶりに新書を買いました。

新聞書評に「”寒いけど大丈夫ですか”と声をかけたら ”みんな俺が悪いから” という声が返ってきたーある炊き出しでの著者の実体験だ。」

生活保護、フリーター、ホームレスの増加と国の施策に疑問をもっている中で、私の意見の整理に最適の本だと思った。

まだ読み始めたばかりで方向は見えてきませんが、Blog に記載した・・

1月15日記 文中からの引用です。
「新聞を読むことは、受け身で見るテレビとはちがって、より能動的な意思を必要とする。・・老人ホームのケアをしている医師によると、老人が新聞を読んでいる間はボケないのだそうだ。」
一億総白痴化・・が証明されましたね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~nethime/koramu/124.htm

コメント

トラックバック