富士見高原療養所2018年11月15日

 
 この女優さんわかりますか・・・絶世の美女 山本富士子です。
好きな懐メロ、「月よりの使者」はこの人のことで、3回目の映画化の時のヒロインです。
https://www.youtube.com/watch?v=ntMpAo7HxUg
いろいろ調べてみると、富士見高原療養所(サナトリウム)の看護婦さんでメロドラマの相手役は菅原謙二。1954年・・・64年前です。
https://tetsu-eiga.at.webry.info/201506/article_9.html

ストレプトマイシンが発見されるまで結核は不治の病で、空気の良い場所の療養生活だったんですね。竹久夢二は昭和9年9月に49歳でこの療養所で亡くなっています。
http://www.jatahq.org/siryoukan/archive/pdf/351_p18.pdf

富士見高原??手帳を繰って調べてみると 2002年11月9日に、富士見町の「日本装飾美術学校」を訪ねていますね。ホームセンターの研修の帰りです。木工の工房に、中古の未整備な機械がそのまま置いてあり?と思った記憶があります。
http://senior-ryugak.jugem.jp/?eid=50

作詞の 佐伯孝夫は、西条八十の早稲田の教え子で、「湯島の白梅」「東京の人」「有楽町で逢いましょう」「潮来笠」とヒットメーカーです (^_^)