梅原 猛2019年01月14日

 
 梅原 猛氏が亡くなったんですね。
https://mainichi.jp/articles/20190114/k00/00m/040/029000c

『隠された十字架ー法隆寺論』から、最近では『親鸞「四つの謎」を解く』まで5〜6冊読んでいます。
古文書を読み解き、学界の常識を覆す展開でした。
https://www.shinchosha.co.jp/writer/945/

氏の父親 梅原半二氏は、私の実家の近くに住んでみえて、話をしたことがあります。当時はトヨタ自動車の常務さんだったでしょうか。

中日新聞の「思うままに」の連載は、毎回歯に絹を着せない記述でした。(^_^)

1/16 朝日新聞の評伝に「領域を超えた視野の広さは、非常に専門家した学者ばかりが目立つ中、貴重の存在だった。」の記述は良いですね。 (▰˘◡˘▰)