永六輔2017年02月27日

 
 永六輔が亡くなった(2016年7月7日永眠)、友人の矢崎泰久が永さんの文章をまとめて、加筆・修正したものです。

最初の章で、終戦後鉄くず集めをして、元締めの渥美清(5歳上の幼馴染み)に売った話にはびっくりしました・・ピンハネしない真面目な人だったそうです。寅さんの面目躍如ですね (^_^)

私達も、戦後の鉄くず集めの思い出はありますね・・兄貴たちは、鉄道レールの繋ぎ目の銅線を切って売り、大騒ぎになった・・おぼろげな記憶があります。

広い交友関係のエピソードが網羅されていて、痛快な本です・・83歳でしたか・・貴方作詞の「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」はピアノの課題曲で、弾き唄いしてますよ (▰˘◡˘▰)
https://www.youtube.com/watch?v=3hNQsRmAAC0

コメント

トラックバック