小池百合子2017年09月27日

 
 東京都知事選の後の新聞ですが、 昨日彼女もいよいよ国政に打って出ましたね。

この人の経歴が知りたいと思っていた時の具体的な記事で、スクラップしてありました (^_^)

カイロ大学卒業で、アラビア語が堪能なニュースキャスター。1992年7月の参議院選挙で、日本新党を立ち上げた細川護煕が最初に声をかけた一人とありますね。

その後、社会党の土井たか子のお膝元神戸2区から衆議院選挙に挑み、当選を果たす。同区は貿易商だった小池の父が挑み敗れた区で、因縁の勝利とあります。
https://mainichi.jp/articles/20160407/org/00m/100/009000c

この時の選挙で、日本新党から衆院に入った政治家には 前原誠司 枝野幸男 野田佳彦がおり、日本政治流動化の導火点・・・とありますね。

*東京大学教授の吉見俊哉氏の文章を、要約して多く引用しました。