デジタル教育 ― 2021年01月17日
昨日の朝刊記事ですが、私もこの趣旨には賛成です。
パソコンを教育現場に導入して、ゲームのプログラミングを教えるよりも、右の拡大部分にあるように、まず文章作成(ワードetc)、表計算(エクセルetc)です。
祖父母等への、手紙・年賀状や小遣い帳の作成。これが一番身近で実効性のある内容ではないでしょうか。すこし進んで、写真を貼り付ければ、興味も増しますよ。
中学生になると、技術・家庭科の情報授業でパソコンを扱いますが、パソコンの情報の授業は、数学科、理科の3分野の先生が、2名で1クラスを教えるべきだと思います。
今の日本のデジタルの遅れは、技術科だけで情報教育を受け持った弊害です。